定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の自分的3大ニュース

大みそかに、2022年の自分的3大ニュースを振り返ります。 サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 第1位:初孫誕生&ムスメのマタニティブルー 4月、シタノムスメ(次女…

インプラント術後の食事は離乳食とケーキ

インプラントの手術後、やわらかいものしか食べられずテンション下がってます。 サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== インプラントの土台を骨に埋め込む手術をしま…

心臓バクバクでインプラントに初挑戦

心臓バクバクで、インプラントに初挑戦しました。 サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== メカジキ、小心者で注射したり切ったりがすごく怖いタイプ。 30年来、右上の…

ムスメとちびっちょがパパ抜きで里帰り

初孫が里帰りして、いっしょにクリスマスです。 サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== シタノムスメ(次女)が初孫ちびっちょを連れて、パパ抜きで里帰りしました。 …

幼稚園:虐待ニュースで心配になる

寒い小雨の中、園庭でお弁当を食べさせて、近所から通報されないか心配になります。 サラリーマンを定年して幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 寒い。 朝9時になっても5℃しかありませ…

プールの鉄人おばあちゃん

プールでバタフライを練習中に会った、鉄人おばあちゃんの話しです。 サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 週に4日、スポーツジムのプールに通っています。 バタフ…

幼稚園:コロナで休園になる

勤め先の幼稚園、コロナで休園になってしまいました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤め先の幼稚園が、コロナで1週間休園になってしまいました。 去年の秋にクラスター騒ぎを起こしてから、…

深みにはまってマンガサイトで転生もの

「本好きの下剋上」から、マンガサイトの異世界転生ものにはまりこみます。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 異世界転生もの小説の「本好きの下剋上」シリーズにはまったことから、どんどんネッ…

「本好きの下剋上」にはまり、投稿サイト→Wiki→二次創作

小説「本好きの下剋上」にはまった後、どんどん深みに入り込んだはなしです。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 今年の4月から、小説「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられませ…

2度目の乳がん手術から1年

2度目の乳がん手術から1年、定期検査に行ってきました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 3年前、乳がん手術から10年経過して、主治医から「卒業、治ったということです」と言われ喜びました。 …

幼稚園:運動会で子どもを抱えて全力疾走

パート先の幼稚園の運動会で、子どもを抱えて全力疾走しました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 再就職先の幼稚園の運動会、無事終了しました。 新米パートタイム先生のメカジキは、参加2回目…

幼稚園パート、たいへんと思わず運動と思う

幼稚園ワークは疲れますが、運動できてお金ももらえると考えるとなかなか良いです。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤務先の幼稚園、11月の運動会に向けて練習まっさかりです。 運動に力を入れ…

幼稚園で人生初トンボ、初バッタ

幼稚園で、人生初のトンボ捕りに挑戦しました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後に勤め始めた幼稚園で、初めて虫捕りに行きました。 メカジキ、もともとサラリーマンですし、ガチのインド…

ムスメの里帰りを考える(2)

ムスメの里帰りは疲れます(笑) アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== シタノムスメ(次女)、2週間の里帰りの後、明日帰るという夜になって言いました。 「ああ、帰りたくない。」 (いやいやいや、…

ムスメの里帰りを考える(1)

シタノムスメが赤ん坊を連れて里帰りしてバタバタし、やっと帰ってぐーたらしているうちに間があいてしまいました(笑) アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 初孫のちびっちょ、生後半年、初めて我…

敬老の日に救急車を呼ぶ

熱中症で気分が悪くなったオジサンに救急車を呼びました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後にボランティアでも、と地域デビューをして福祉協力員をしています。 ふだんは特にすることもな…

初孫で家族LINEが盛り上がる

初孫で家族LINEが盛り上がり、ムスメに孫のことばかり考えてると言われましたが、、、 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 家族のグループLINE、10年くらい前からありましたが、ほぼ投稿なし、投稿…

プラスチック製品を断捨離する

最近、プラスチック製品が心地よくない理由を考えてみました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パート先の幼稚園、どろんこ自然派の教育方針で、遊具はプラスチック禁止。 砂場の遊び道具にも、…

幼稚園:9月は新入園児が泣きまくる

9月1日、泣きまくる新入園児がたくさん登園して、先生はぐったりです。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パート先の幼稚園の夏休みが終わったと思ったら、今日から9月です。 9月1日は新入園児が…

雨戸にムクドリが巣を作る

使っていない部屋の雨戸に、ムクドリが巣を作っていました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 自分の夏休みの宿題に、ふだん使っていない二階の和室の掃除をしました。 シタノムスメが9月に赤ん…

宿題ができないまま夏休み終わる、例年通り

パート先の夏休みが終わりますが、自分で決めた宿題がちっとも終わっていません。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後のパート先の幼稚園には、春夏冬とけっこう長いお休みがあります。 夏休…

幼稚園パート、少子化の影響はすぐ出る

少子化の記事を見て、来年の幼稚園パートの仕事がなくなるかもと気づきました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== コロナの影響もあって、2021年の出生数は過去最少の81万人でした。 2022年はそれ…

雇用延長した後輩女子のおつかれさま会

後輩女子が定年後に雇用延長して、会社の対応に怒っていました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== ひさびさ会社の元同僚たちと女子会をしました。 後輩が定年を迎えたので、おつかれさま会です。…

実家の母、生協宅配にハマる

実家の母が、生協宅配で山盛り注文しています。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 夏休みなので、ひさびさに実家の両親の顔を見に行ってきました。 父90才、母84才のふたり暮らし。 もっと帰りた…

ムスメ、産後3ヶ月で引っ越しする

シタノムスメが産後3ヶ月で引っ越ししました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== シタノムスメ、出産前に「子どもが生まれたら1ヶ月後には引越ししようと彼氏が言ってるけど、どう思う?」と電話…

ムスメの地雷を踏みまくるトーチャン

ムスメとの電話で、地雷を踏みまくりのトーチャンです。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== マタニティブルーが長引いたシタノムスメに、夕飯時にLINEで電話しています。 産後の手伝い、テレワーク…

幼稚園、黒スーツでひとりだけSPになる

パート先の幼稚園で黒スーツを着たら、ひとりだけSPになりました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤めている幼稚園で、夏休み直前に音楽会がありました。 市民ホールを借りて、プロの演奏を聞…

幼稚園パート、夏休みに入る

パート先の幼稚園が夏休みに入り、うれしい。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パートタイムで働いている幼稚園、夏休みに入りました。 パートの先生は8月下旬まで、1か月休み。 暑かった、、、…

ムスメのマタニティブルーは2ヶ月で終わる

シタノムスメのマタニティブルーが長引きましたが、復活したようです。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 4月にシタノムスメ(次女)に男の子が生まれ、リアルばあさんになりました。 いつも強気…

幼稚園児、七夕のお願いごとは

勤め先の幼稚園で、子どもたちの七夕のお願いはとてもユニークでかわいい。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後、幼稚園でパートタイムの先生をしています。 昨日は園の七夕まつり。 子ども…