定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

トーチャン70才になる

トーチャンが70才になり、ちょっと衝撃を受けます。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== トーチャン(夫)が70才になりました。 昔風に言うと「古希」、がーん。…

想定外の友だちの芝居公演

友だちが出る小劇団公演を観に行ったら、想定外のドタキャン。。。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 幼稚園のパート仲間だった女子が仕事をやめて、小劇団(…

幼稚園パートは進化している

幼稚園パート、合わない上司とのつきあいかたです。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後に幼稚園のパートの先生になって、5年目です。 クラス担任の正職…

幼稚園、新学期始まる

幼稚園の新学期が始まり、前年度担当していた子どもからおてがみをもらいました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 新学期が始まり、パートのオバチャン先生…

幼稚園の入園式に先生は何を着るか?

幼稚園のパート先生、入園式に黒以外のフォーマルでと指定されて、着るものがないと慌てました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パート先の幼稚園、新学期…

春休み最後に、トーチャンと温泉に行く

春休み最後に、草津温泉旅行に行ってきました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 実家の父91才のがんこな言動に、帰省のたびにストレスためこみまくり。 どっ…

すぐあやまる女子

すぐあやまる女子に感じることです。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 地域の活動でいっしょになる、50代の気配りできる女子がいます。 わたしが荷物を後ろの…

父91才、家事力アップ?

ひとり暮らしの父91才の家事力が、謎の進化をしていました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 遠距離実家の父、91才。 母が生きてるころは、ヤカンでお湯沸か…

父91才、盆栽の桜は満開だけど

父91才が丹精した盆栽の桜が満開です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 母の一周忌で遠距離実家に帰省しました。 父、91才。 ますます頑固になってますが、…

父91才、日曜大工が謎すぎる

実家に帰ると、父91才の日曜大工が謎すぎでした。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 母の一周忌のために遠距離実家に帰省しました。 91才でひとり暮らしの父、…

幼稚園パート、働き続ける

幼稚園パート64才、4月からの雇用継続が決まって働き続けます。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤め先の幼稚園の卒園式が終わって、春休みに入りました。 …

リフォーム、できるところは自分で

自宅キッチンのリフォームですが、できるところは自分でやって節約する作戦です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 築30年の自宅のキッチンやトイレ、風呂を…

予算300万でリフォームするぞ

予算300万で、自宅の水回りのリフォームをすることにしました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 築30年の家をリフォームするか、老後はマンションに住み替え…

プール仲間の80代のご夫婦の力関係

80代のご夫婦の力関係を見て、えーそうなの、と思いました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== プール仲間の先輩女子のお宅へ遊びに行きました。 先輩女子、82…

父91才の介護、娘の役割?弟は?

父親の介護で「気を配るのは娘の役割」と弟お嫁さんに言われ、弟もおるやん、と思いました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 遠距離実家の父(91才)、ひと…

家をリフォームするか、住み替えるか

家の水まわりをリフォームするか、住み替えるか、迷っています。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 築30年の家をリフォームしようか迷っています。 気になって…

定年後に働いていて良かったこと

幼稚園パートを再開して、良かったことは? サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 風邪とギックリ腰で数日休んでいた幼稚園パートを再開しました。 ムスメが快気祝…

中腰で咳したらギックリ腰になってしまった

風邪ひいたうえにギックリ腰になって、咳と熱と痛いのトリプルパンチ。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 季節の変わり目で、暑いほどだったり、雪が降ったり…

確定申告で納税不要と言われてしまう

確定申告5回目ですが、「申告・納税不要」と言われてしまいました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 今年も確定申告をしました。 国税庁は「e-Tax(国税電子…

父91才、介護認定の更新

遠距離実家でひとり暮らしの父91才の介護認定の更新を忘れていました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 91才の父、去年母が亡くなった後に介護認定を受けて…

幼稚園パートとプールでいっぱいいっぱい

定年後、幼稚園パートとプールでいっぱいいっぱい。すぐぐだぐだしてしまうのですが、これにはこれで意味がありそうです。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 6…

弟が会社をやめるらしい

弟が、定年後の再雇用で勤めていた会社をやめるみたいです。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 弟お嫁さんから「まだないしょなんですが」と、弟が会社をやめ…

おひとりさま女子の終活の覚悟

80代おひとりさま女子の終活マンションを見学させてもらいました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== プールで、82才のおひとりさま女子と知り合いになりまし…

幼稚園:大人のように怒る子ども

幼稚園で、お友だちに大人のように怒る子どもを見ると切なくなります。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 幼稚園では事件が起きると、子どもたちが慌てて先生…

家族葬に招く範囲はどこまで?

弟のお嫁さんのお父さんが亡くなり、家族葬に行ってきました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== わたしにとっては真夜中の12時過ぎに、弟から電話がかかって…

父91才、実家にモノが増えていく

父91才がひとり暮らしする実家にモノが増えて、ゴミ屋敷になるんじゃないかと心配です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 年末年始、ひとり暮らしの父の顔を…

2023年の自分的3大ニュース

2023年の自分の3大ニュースをまとめてみました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後、毎年の年末に自分のその年の3大ニュースをまとめています。 誰も興…

インプラント、2年越しでやっと1本目完了

歯のインプラント、2年越しでやっと1本目が完了しましたが、、、 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 2年前の秋、乳がん手術の前に悪かった右下奥歯を2本まとめ…

幼稚園、唯一の後輩がやめる

パート先の幼稚園の唯一の後輩パートがやめてしまいます。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パート先の幼稚園、パートの先生といっても元正職員からパートへ…

父91才、正月ひとりで過ごさせるのはしのびない

ひとり暮らしの父91才をほっておけず、大混雑の正月に遠距離帰省を決めましたが、、、 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 実家の母が4月に亡くなり、父(91才)…