定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園の入園式に先生は何を着るか?

f:id:mekajiki_life:20240412083519j:image

 

幼稚園のパート先生、入園式に黒以外のフォーマルでと指定されて、着るものがないと慌てました。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

パート先の幼稚園、新学期スタートしました。

これまで4月いっぱいお休みだったわたしは、初めて入園式に参列することになりました。

 

春休みに入る前に、主任先生から服装について言われました。

「先生紹介がありますから、黒以外のフォーマルでお願いします」

「黒、以外?」

「ええ、黒は卒園式なので。白いスーツか、紺でもいいですよ」

 

f:id:mekajiki_life:20240412083505j:image

・・・こんなんですか?(画像お借りしました)

 

持ってませんよ。

ムスメらの入園入学式には、仕事用のオッサンみたいなパンツスーツでした。

そのスーツも、会社を定年したときにほぼ処分しました。

黒スーツだけ何かのときにと残してあって、卒園式はそれを着て「要人警護のSPみたい」と言われました。

 

どうする?

入園式はなんで黒じゃあかんのん?

末端非正規なのに、あれこれと服装を指定されても困る。

 

f:id:mekajiki_life:20240412083519j:image

もうあれを着るしかないと、ムスメに譲るとよけてあったグレーのパンツスーツを引っ張り出してきました。

 

f:id:mekajiki_life:20240412083512j:image

ただし、真夏用で、綿とテンセル混のばりカジュアル素材。

いたしかたなし、来年雇ってくれるかどうかもわからないのに入園式のスーツまで新調できません。

夏バージョンのSPと言われそうですが、まあいいか。

 

入園式当日。

先生方の服装を見ると、白っぽいスーツにコサージュの先生もいましたが、黒スーツの先生もいます。

紺の水玉ワンピースの先生も、流行りのビッグサイズのジャケットにパンツの先生も。

 

まあ、そうだよね、全員真っ黒でなければいいのか。

そのうえ、親ごさんは自分の子どもを見るのに一生懸命。

だれもパートの先生の服装なんか目に入ってません(笑)