定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園:9月は新入園児が泣きまくる

 

f:id:mekajiki_life:20220901043748j:image

9月1日、泣きまくる新入園児がたくさん登園して、先生はぐったりです。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

パート先の幼稚園の夏休みが終わったと思ったら、今日から9月です。

9月1日は新入園児がいっぱい来ました。

 

定年後に勤めるまで知らなかったのですが、みんなが一斉に4月に入学する小学校と違って、幼稚園は3才になったその日から入園できます。

ですので年少の下の満3才児クラスは、さみだれ式に園児が入ってきます。

でも、6~7月生まれの子は入園してもすぐ夏休みなので、じゃあ9月の頭からにしようと思われる親ごさんが多く、9月1日は初登園ラッシュとなります。

 

3才児にしてみれば母親と初めて引き離され、知らない大人や子どもの中に放り込まれる日です。

もうママにしがみついてギャン泣き、大暴れ。

それを先生たちがひきはがし、なだめすかしたり、抱っこしたりして、なんとかお迎えまで持たせないといけません。

 

ひとりふたりでもたいへんなのに、新入園児が6人も7人も来ると手が足りない。

こんなときこそ奥の手で、園バスに乗せて森へ小遠足に出かけました。

ドングリやしいの実拾い ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20220901043748j:image

 

山に来ると泣きやんで、ドングリやバッタを追いかける子がいます。

もちろん「ごまかされへんで」と根性で泣き続ける子もいます(笑)

今日はすごく蒸し暑くて、山もそんなに快適じゃなかったんで仕方ない。

 

初登園した子どもたち、一日よくがんばりました。

先生たちも今日はほんとにがんばったんですよ。

汗だく、ぐったりです(笑)