定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログタイトル変えました

ブログタイトルを「定年女子の人生後半戦は楽しい」に変更しました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 2019年に「定年女子のノンビリ断捨離生活」というタイトルでブログを始めました。 仕事一…

2021年の自分的3大ニュース

自分自身にとって今年はどんな年だったっけ?と、自分の3大ニュースを決めてみました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 2019年秋に定年退職して、2年。 心配していた仕事ロスにもならず、幼稚…

定年後に保育士試験【記事まとめ】

定年後に保育士資格試験を受けて、保育士の資格を取りました。 なんだかんだで合格まで1年半もかかったので、記事をまとめておきます。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 定年後に、たいした覚悟…

2度目の乳がん【記事まとめ】

定年後に、2度目の乳がんが見つかり手術しました。 乳がんブログではないんですが、ぐだぐだと書いたので記事をまとめておきます。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 最初の乳がん(2008)から10…

乳がん再発予防のため女性ホルモンを抑える

乳がん再発予防の女性ホルモンを抑える薬は、アラカンおばちゃんにも必要らしい。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 2度目の乳がんが9月に見つかり、10月に部分切除の手術、その後25回の放射線治…

サラリーマン時代にさようなら

定年から2年経って、ようやくサラリーマン時代の名残りを全部捨てました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 今年は大掃除はしないと決めましたが、気になってたものを断捨離しました。 サラリー…

今年は小掃除でいいことにする

今年の年末は、大掃除じゃなく、小掃除でいいやと思う定年女子メカジキです。 ===== 例年、年末はそれなりに大掃除をしています。 ふだんやらない換気扇掃除や網戸洗い、窓ふきをして、仏壇や玄関もきれいに。 でも今年はトーチャンが12月31日まで仕事…

実家の父の年賀状

89才の父、まだまだ年賀状を出すつもりかと思う、定年女子メカジキです。 ===== 10年ほど前から、実家の父に頼まれて年賀状を印刷しています。 市販の年賀状ソフトを使って適当なデザインを作り、うちのプリンタで40枚くらい印刷して、実家あてに宅急便…

乳がんの放射線治療が終わった

2度目の乳がんで、5週間続いた放射線治療が終わりました。 がんばったと自分をほめる、定年女子メカジキです。 ===== 乳がんの放射線治療、別に痛くもありませんし、すぐ終わります。 ただ、平日5日×5週間、25回も病院に通わないといけない。 けっこう…

乳がんを機に太極拳始めてみた

乳がん放射線治療中のアラカン女子、太極拳を始めてみました。 ===== 定年後に2度目の乳がんが見つかったとき、「せっかく泳げるようになったバタフライがもったいない」とまず思ったほど、水泳大好き。 手術の前は、週に5日、ジムのプールで泳いでいま…

乳がん:放射線治療が続く

乳がん手術後、放射線治療を受けているところですが、元気です。 ===== 乳がん2度目なので、放射線治療も2度目です。 週5日、5週間で25回、通院します。 1回の照射は数十秒ですが、待ち時間、着替え、会計を入れると30分くらい。 移動時間を含めると1時…

女子の目標は自立だけでいいのか?

次女の妊娠をきっかけに、子育ての目標について考える、定年女子メカジキです。 ===== ふたりのムスメには小学生のころから「自立せよ」「自分で稼げ」と言い続けました。 メカジキの信条として「自分で決めてやりたいことをやる、言うべきことは言う」…

次女の里帰り出産をことわる

次女の里帰り出産をやんわりとおことわりしました。 大殺界の中で、めでたいニュースにも振り回されるアラカン女子メカジキです。 === 9月から、2度目の乳がん、勤め先でコロナクラスター、奥歯2本を抜歯と災難が続き、「大殺界に入ったか?」と思いまし…

仕事をすると元気になる

幼稚園バイトを再開すると、とたんに元気になりました。 定年後もサラリーマン習性が抜けない、定年女子メカジキです。 ===== 2度目の乳がんが見つかり、手術。 その後、生活全般やる気が出ずに、ブログも間が空いてしまいました。 身体的には可愛げな…

トーチャンより先に死んだら?

乳がんになって、「あれ?トーチャンより自分が先に死ぬかもしれんがな」と思い至った、アラカン女子メカジキです。 ===== 定年から2年後、2度目の乳がんが見つかります。 最初に頭をよぎったことは、 ①せっかく25m泳げるようになったバタフライがもっ…

退院後はスイッチ切れたまま

乳がん手術が終わり、スイッチ切れたままでぐだぐだが続く、アラカン女子メカジキです。 ===== 乳がん手術後も可愛げないほど元気で、病院の階段を1階から6階まで昇ったり降りたりして運動していました。 ところが退院して自宅に戻ると、頭痛い、身体重…

乳がん手術とあっという間の退院

乳がんの手術をしてあっという間に退院した、アラカン女子メカジキです。 スイッチ切れました。 ===== 手術日、14時過ぎに手術室に入るとすぐ麻酔で、あとは何もわからず。 手術は1時間半くらいで終わったようです。 夜、集中治療室で目が覚めました。 …

入院しても、がん以外健康です

入院しました。 明日手術ですが、いまのところ、がん以外健康です。 ===== 入院はしたもののすることないので、病棟の階段を1階から6階まで上がったり下がったりして、運動してます。 今回は、4泊5日の入院の予定。 乳がん手術、部分切除なら日帰りでも…

歯を抜くのは怖くて、お金がかかる

乳がん手術に備えて奥歯を2本抜いた、アラカン女子メカジキです。 このお値段は? ===== ぐらついていた歯の抜歯は、全身麻酔の気管挿管で抜けたり、手術後に抵抗力が落ちて炎症がひどくなるのを避けるため必要だとわかっています。 でも、メカジキ、根…

バイト先再開するが、、、

コロナが出て休園が長引いていたバイト先の幼稚園、ようやく再開しました。 ===== 現役時代に十分すぎるほど働いたので、定年後はマイペースで働けることが条件。 半日で週4日勤務、夏・冬・春休み中は仕事なしの約束で再就職しました。 子どもかわいい…

乳がん遺伝子検査の結果が出る

乳がんが遺伝性なら全摘しようと腹をくくった、アラカン女子メカジキです。 遺伝子検査の結果は? ===== 乳がんの手術にそなえて、悪かった奥歯2本を抜きました。 2時間かかりました。 ダメージが大きくて、抜歯の件はまた後日書きます。 そんななか、…

乳がん手術前に歯を抜く

乳がんの手術前に、奥歯を2本も抜くことになりました。 ほんとに大殺界かもしれない、定年女子メカジキです。 ===== 乳がん遺伝子検査の結果は、まだ出ません。 遺伝性だったら、全摘か?温存か? 最初は7割で温存と思っていたのですが、前回の遺伝コン…

乳がんから職場復帰できるか?

乳がん手術後はなるべく早く職場復帰しようと思っていた、アラカン女子メカジキ。 コロナでバイト先の状況があやしくなってきました。 ===== メカジキの乳がんがわかったころ、バイト先の幼稚園でコロナが出て大騒ぎになりました。 半日しか働かない末…

2度目の乳がん、全摘か温存か

2度目の乳がんと確定診断が出た、アラカン女子メカジキです。 主治医の「全摘」という方針に対して、「温存じゃダメ?」と反論しました。 ===== お医者さんに反論するのは勇気が要ります。 でも、いまどきの医療は「先生にお任せします」ではないようで…

2度目の乳がんでした

定年後はのんびりするはずだったのに、2度目の乳がんと診断されました。 くっそーっ、と思ったアラカン女子メカジキです。 ===== 乳房の生検(細胞診)から2週間後、結果を聞きに病院に行きました。 その日に遺伝コンサルティングもするというので、ム…

乳がん、コロナと事件が続く

バイト先の幼稚園でコロナが出て、休園になりました。 乳がん、コロナと事件続きで知恵熱出そうな、アラカン女子メカジキです。 ===== バイト先の幼稚園、数日前から、お休みしている子どもや先生が何人かいました。 職員のあいだで「ひょっとして、コ…

医療費限度額認定を受ける

定年後に民間の医療保険を断捨離した、アラカン女子メカジキ。 国保の医療費限度額認定を申請しました。 ==== まだ乳がんかどうか確定しないうちから、入院・手術の日程が決まり、入院のオリエンを受けました。 オリエンの中で、医療費の限度額認定を受…

乳がんで人生の優先順位を考える

乳がんかもと言われて人生の優先順位を考えたら、バタフライが一位だった、アラカン女子メカジキです。 ===== 遺伝性乳がんの可能性が高いと言われて、生検の結果を待っているところです。 まだ確定したわけではありませんが、先生が「8割がん」と言う…

遺伝性乳がん!?

遺伝性乳がんかも?と言われた、アラカン女子メカジキです。 ===== 市の乳がん検診でひっかかり、がん専門病院に精密検査に行きました。 初対面の乳腺外科の先生は、若い男性で見た目がオタクっぽい。 だいじょうぶかいな?と思いましたが、話してみる…

乳がん検診で引っかかる

定年後はのんびりしてたのに乳がん検診でひっかかる、アラカン女子メカジキです。 ===== 夏休みの宿題だった定期健康診断。 夏休みはとうに終わっていますが、行ってきました。 2年に1回の乳がん検診、去年やらなかったので今年は受けました。 市の集団…