定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

夏休みが終わって、幼稚園バイト再開

 

f:id:mekajiki_life:20210825043657j:image

幼稚園バイトを再開したとたん、筋肉痛の定年女子メカジキです。

=====

 

ぐだぐだしてるうちに、夏休みが終わりました。

うちの県にもコロナの緊急事態宣言が出てどうなるかと思いましたが、予定通り幼稚園再開。

メカジキの幼稚園バイトも再開しました。

 

 

夏休み中はクーラー効かせた室内にいるか、ジムのプールに入ってるかの二択で、身体が南極アザラシなみに暑さに弱くなっています。

いきなり冷房なし、ほぼ屋外、ずっと動きっぱなし、の幼稚園生活に耐えられるか不安です。

 

初日は雨模様。

雨かあ、と更にげっそり。

3才児、ひさびさの登園でお母さんと離れたくなくて泣く子もいます。

お天気だと外遊びをしているうちに気がまぎれるのですが、雨だとストレスたまります。

大人のメカジキでもひさびさの出勤に気持ち下がるのですから、子どもだって思い切り遊べないとますます悲しくなっちゃいます。

そのうえ、冷房のない部屋に30人近くいるとほんとに蒸し暑い。

しゃーない、と気合入れて出勤。

 

f:id:mekajiki_life:20210825043701j:image

子どもたちを迎えるころには、なんとか雨があがりました。

元気に登園してくる顔を見てるだけで、こっちもテンションがあがりニコニコ仕事復帰できました。

 

幼稚園、働く前はもっとゆったり時間が流れているのかと思っていましたが、ちがいます。

外遊び、朝の会、リズム体操、プール、お絵描き、お弁当と30分単位でやることがあります。

そのたびに子ども集めて、トイレ行かせて、用具準備して、泥んこになった子を着替えさせて、後片づけ、と昼時のファミレス並みにバタバタです。

相手が小さいので、どうしてもしゃがみ姿勢、中腰、立ったり座ったりが多くなります。

 

メカジキ、バタバタ走り回るのは平気なのですが、しゃがむのが辛い。

デスクワークのサラリーマンを長くやっていたので、人生でしゃがんだ回数が圧倒的に少ないです。

しゃがむ、立つ、正座するを無限に繰り返す園の先生たちはすごい。

 

仕事を終えて、全身汗だくになって帰ってきたら、家の階段があがれないほど筋肉痛でした。

じょじょに身体が慣れてくるはず、慣れるといいなあ(笑)