定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

YouTubeで折り紙を練習する

 

f:id:mekajiki_life:20200616040509j:image

YouTubeで折り紙の練習をするアラカン女子メカジキです

 

コロナで休園していた幼稚園での保育補助のバイトが再開しました

前は、就園前預かり保育の2~3才児のクラスでしたが、いまは年中さん(4才児)のクラスの担当です

担任の若い先生ひとりで35人近いクラスを回しておられて、ほんとに先生すごいと思います

ピアノも歌もうまくて、クラスの子どもたちはみんな先生が大好きで、先生、先生と慕っています

先生を中心とした王国のようです

 

保育補助として、2~3才児のときは着替えの手伝いをしたり、ときにおしっこ漏らした子の対応したりと、けっこう子どもの基本的な生活面のお世話が多かったです

4才になるとたいてい自分でできるので、メカジキあんまりお役に立ってないなと思うことがあります

先生が折り紙で手裏剣をみんなに折らせているとき、わからない子が何人もいて、先生ひとりでは面倒みられないので聞かれました

メカジキ先生、手裏剣折れますか?

折れません!

申し訳ないですが、即答です

先生、内心(チッ、使えない)と思ったに違いありません

 

先生の王国に紛れ込んだ闖入者のようなものです

 

 

f:id:mekajiki_life:20200616040441j:image

反省して、家に帰ってからYouTubeを見て特訓しました

 

f:id:mekajiki_life:20200616040457j:image

動画上げてくださってる方ありがとうございます、わかりやすい

裏紙を使って、 練習

 

f:id:mekajiki_life:20200616040509j:image

8回練習して、できるようになりました 笑

のんびり、がんばらない、でも前向きに

ちょっとだけ進歩です