定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

想定外の友だちの芝居公演

f:id:mekajiki_life:20240422145251j:image

 

友だちが出る小劇団公演を観に行ったら、想定外のドタキャン。。。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

幼稚園のパート仲間だった女子が仕事をやめて、小劇団(素人劇団)に入りました。

ひとつの会社で定年まで勤めたわたしからすれば、そんな人生展開は想定外です。

わたしの周りにはいなかったタイプの友だちができました。

 

 

こんど芝居公演をするよ、とお誘いがありました。

小劇場的なものに興味がなかったので全くの未経験の世界ですが、彼女が出るなら観に行こう。

 

前日LINEで、どんな役で出るのか、お菓子の差し入れ受け取れるのかも確認して、準備万端。

当日早めに受付に並びました。

 

ところが、スタッフがざわついてます。

小声で話す中に、彼女の名前が聞こえます。

思わずスタッフに声を掛けたら、彼女、急な体調不良で欠場、とのこと。

 

はあ?

ドタキャン?

だいじょうぶかいな?

でも、劇団に連絡すると同時に、誘ったこっちにもひとこと言ってよう。

 

f:id:mekajiki_life:20240423062109j:image

正直、友だちの出ない芝居にあまり興味がありませんが、もう受付まで来てますから観ていくことに。

 

f:id:mekajiki_life:20240423062011j:image

入ってみると、60席ほどの客席がすり鉢状にならび、いちばん下に舞台。

 

f:id:mekajiki_life:20240423062128j:image

観客と役者さんの距離は1メートルもないほど。

初めて生で観る小劇団公演は、新鮮な体験でした。

ストーリーはよくわからなかったけど、おもしろかった。

 

観ている間に、友だちから「ほんとごめん」LINEも入ってました。

彼女がやるはずだった役は、出番も多い重要な役でした。

せっかく稽古していたのに、残念。

 

想定外の人生を送る友だちの、想定外の芝居公演。

こちらは観て楽しかったから、それはそれでよし、ですが。