定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

5年目にしてランチ友だちできる

f:id:mekajiki_life:20240420064949j:image

 

定年から5年目にして、ようやく、ランチ友だちができました。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

ゴールデンウィーク突入しました。

特におでかけ予定なし。

勤め先はカレンダー通りだし、混雑する時期に帰省や旅行はしたくない。

女子友とランチに行くくらいです。

 

ずーっと地元にランチ友だちがいたらいいのになあ、と思ってました。

人見知りで人間関係マメじゃない上に、ずっと仕事ばかりしていたせいでママ友とは疎遠になり、近所に友だちいないタイプ。

 

定年後にジムのプール通いを始めて、おしゃべりするひとはできました。

中にはジム終わりにランチするグループもありますが、誘われたことありませんでした。

わたしはプール終わるとすっぴん髪ビチャビチャのまま誰よりも速く帰るので、誘いようがないせいもあります。

 

それが、プールに通い始めて5年目にして、たまに先輩女子とジム終わりにランチするようになりました。

 

f:id:mekajiki_life:20240420064704j:image

 

職場の幼稚園でも、長年勤めているパート先生たちはのグループにはなかなか入りきれずにいました。

女子ばかりの職場で陰口うわさ話しのたぐいが多いのですが、そのコソコソの輪に入れない。

別に入りたいわけじゃないのでいいんですが、気にはなります。

 

それが、勤めはじめて5年目にして、パート先生ばかりのランチに誘われたり、先輩先生のお宅におじゃまするようになりました。

 

f:id:mekajiki_life:20240420064949j:image

 

5年目にして、ようやく女子のコミュニティに溶け込んだ?

定年後の3年間はまるまるコロナでしたから、会食も自粛だったとはいえ、どんだけ人見知りやねん、という感じです。

 

60代からの新しい人間関係が、この先ほんとの友だちといえる関係に育つのかわかりません。

育つかどうかというより、ものぐさな自分が積極的に友だち作りたいのかどうか?

よくわからないけど、なりゆきにまかせてみます(笑)