定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

リフォームと断捨離セカンドステージ

f:id:mekajiki_life:20240507053834j:image

 

自宅のリフォームと並行して「断捨離セカンドステージ」をやります。

サラリーマンを定年し幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、幼稚園やリフォーム、遠距離介護のことなどあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

義母が亡くなった9年前に、ものすごい断捨離をしました。

 

それでも、いつか使うかもと塩漬けにしていた大物がけっこう残っています。

トーチャンも今年で70才、大きな重いものを捨てるならトーチャンが元気な今のうちです。

今年はリフォームと並行して「断捨離セカンドステージ」をやります。

 

f:id:mekajiki_life:20240507053834j:image

まずは、マッサージチェア

20年以上前に義妹が義母のために買ってくれた高価なものですが、義母も最初ちょっと使っただけ。

義母亡き後はトーチャンが使うと言うので取ってありましたが、いっぺんも使っていない。

すごく重いので、今のうちに断捨離。

 

f:id:mekajiki_life:20240507053839j:image

次は、大きな飾りタンス。

納戸で物入れに使ってましたが、ガラスが何枚も入っていて地震で倒れると危ない。

これも大物なので、断捨離。

 

f:id:mekajiki_life:20240507054033j:image

それから、足つきキーボード。

小学生だったムスメがピアノを習いたいと言うので買いましたが、半年でやめてしまい、そのまま20年以上使っていない。

いつか自分が弾いてみようと思ってましたが、そんなことも起こりそうにないので断捨離します。

 

どれもけっこう高価なものだったので、もったいなくて残していました。

使わなければ、ほこりやカビの心配をしてメンテナンスに手がかかる。

元気なうちに捨てられるものは捨てて、さっぱりします。