定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

市でダルマを買う

 

f:id:mekajiki_life:20200112041431j:image

トーチャンと今年のダルマを買いに行ってきました

夜店の灯りに心躍り、今がいちばんと思うアラカン女子メカジキです

 

昔から商売をしているお宅は熊手や福笹を買われるかと思います

うちは毎年ダルマを買って事務所の神棚に飾っています

少しずつ商売が大きくなりますようにと、前の年よりひとまわり大きいものを買うのが慣習らしいです

 

トーチャンも前年より大きいダルマを買うようにしています

ただし、ある程度の大きさになったらまた小さいのに戻ってスタート

トーチャンいわく

選挙事務所じゃないからそんな大きいダルマは置けない、いいんだ

おかげでトーチャンの商売は大きくもならないかわりに、仕事が途絶えることもなく細々と続いています 笑

 

f:id:mekajiki_life:20200112041441j:image

実家の父親も商売していたので毎年実家の分も買っていました

昨年、父が工場を廃業したので今年はもういいかと思いましたが、小さいダルマを買いました

裏に「健康長寿」と書いてもらいました

実家の両親もトーチャンもどうか元気でいてください

 

いつだって今がいちばんなのですが、それでも今がいちばん良いときです

高齢の両親がふたりだけでなんとか暮らしていける

トーチャンは元気で働き続けている

メカジキは仕事をやめて生活にゆとりができる

ムスメらも独立して結婚しようとしている

 

そのうち親の介護も必要になるでしょうが、この黄金の15年を楽しみたいと思います

黄金の15年をエンジョイしよう - 定年女子のノンビリ断捨離生活

頼んだぞ、ダルマさん

 

こうやってダルマ、ダルマ言うとまたダルマバッグを薦められそうですが 笑

自動広告にダルマバッグをすすめられる - 定年女子のノンビリ断捨離生活