定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

家族顔合わせにスーツを新調する

 

f:id:mekajiki_life:20200106032736j:image

ムスメ(長女)の結婚相手の家族と顔合わせの会食をすることになったメカジキ家

トーチャンのスーツのズボンが入らなくて、慌ててリフォームのお店に持ち込みました

家族顔合わせにドレスコードあり - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

ズボンのウェストを4センチ、きれいに広げてもらいました

それなのにトーチャン、広げてもやっぱり小さい、このスーツは無理だわ

はあ?どんだけ巨大化してんねん

2~3時間のことだからがまんして着てられないの?と思いましたが、、

 

スーツを新調することにしました

母親の気持ちとして、下に見られたくないという思いがあります

お相手のお父さんはきちんとした会社のサラリーマンです

家は地元の高級住宅街です

対してうちのトーチャンは職人です

ふだんは常に作業着姿、一人親方で企業の看板もしょっていません

着慣れないスーツでサイズも合ってない、ではトーチャン気の毒です

 

ほどほどに良いスーツを買おう

男性スーツはすごい高級ブランドでなくても、まずはサイズが合ってることが重要とのこと

サイズが揃わないアウトレットはなし

パターンオーダーする時間がないので専門店はなし

気持ちで負けちゃうので量販店もなし

デパートへ行きました

 

サイズ展開が豊富そうな日本の大手メーカーのブランドをチョイス

スタンダードな紺無地のオールシーズン着れるタイプにしました

このさき太ったらとか考えずにぴったりサイズで、ウエストだけ2センチ出してもらいました

 

馬子にも衣裳、トーチャンかっこいいぞ ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20200106032827j:image

 

スーツ税込みで8万円

高いのか安いのかよくわかりませんが充分ではないでしょうか?

 

シタノムスメの結婚も控えて、なにかとものいりなメカジキ家です

トホホ