定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

初孫で家族LINEが盛り上がる

 

f:id:mekajiki_life:20220903161623j:image

初孫で家族LINEが盛り上がり、ムスメに孫のことばかり考えてると言われましたが、、、

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

家族のグループLINE、10年くらい前からありましたが、ほぼ投稿なし、投稿しても反応なしの状態。

母親筆頭にみんな人間関係マメじゃない。。。

 

それが、シタノムスメに初孫ちびっちょが生まれてから、毎日のように盛り上がります。

シタノムスメが「今日のちびっちょくん」写真をあげるやいなや、かわいい!かわいい!とトーチャンやウエノムスメといっしょに大絶賛。

赤ん坊の破壊力すごいし、家族だけなので親バカも遠慮なしです。

 

f:id:mekajiki_life:20220903161647j:image

 

シタノムスメが言います。

「ハハも返信すごい早いよね。日常生活の10割ちびっちょのこと考えてない?」

 

ムスメよ、60年以上生きてきた母親をなめんな。

初孫のちびっちょは可愛い。

でも、いっしょに住んで世話してるムスメと違って、写真や動画が来るくらいの赤ん坊のことを一日中考えとらんわ。

「せいぜい、日常の1割くらいよ」

「残りは?」

「幼稚園の仕事4割、プール4割、家のこと1割」

「、、、プールの4割にひくわ」

 

人生後半戦、せっかく現役引退したんだから、家族のことより自分の好きなことに比重を置きます(笑)