定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

宿題ができないまま夏休み終わる、例年通り

 

f:id:mekajiki_life:20220824091815j:image

パート先の夏休みが終わりますが、自分で決めた宿題がちっとも終わっていません。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

定年後のパート先の幼稚園には、春夏冬とけっこう長いお休みがあります。

夏休みは7月中旬から1か月ちょっと。

現役時代には取れなかった長い休みが取れるのが、リズムがあって、けっこう気に入ってます。

 

夏休みに入る前には、ふだんできないことをやろうといろいろ計画しました。

「よし、家をきれいにしよう、断捨離もステージ2へ進もう」

いやいやいや、いっぱい計画しても毎年できないんだ。

 

できないと落ち込むので、最低限これだけというタスクだけ決めて、よくやったという達成感を味合うプランにしよう。

そうして決めた最低限タスクがこれ。

  1. ムスメの里帰り用に、和室と布団を徹底清掃 
  2. トーチャンと自分の定期健康診断
  3. 防災セットをきちんとそろえる
  4. 喪服&パンプスのリニューアル

1.の和室掃除は、ほぼ完了。

9月にシタノムスメと彼氏(夫)が初孫を連れてやってきます。

コロナ騒ぎで挨拶も遠慮したので、彼氏がうちに来るのは初めて。

ふだん使ってないのであまりそうじしてませんが、これは非常事態だと一生懸命掃除しました。

布団もがんがんに干し、洗えるものは洗いました。

 

2.の定期健診は、今年も予約しかできてません。

まあ、予約すれば行くのでほぼ完了とします。

 

3.と4.は手つかず。

天災やお葬式はいつ来るかわからんし、突然来たら困るのはわかってるけど、今困ってないから重い腰があがりません。

しゃーなし、休み明けの8月末までになんとかしよう。

 

最低限の宿題を決めても、約4割しか終わってない。

小学生のときから8月31日に宿題がほとんどできておらず、泣くタイプでした。

4割できただけ、還暦過ぎて成長したということです(笑)

 

いっぱいプールで泳いで、クーラーかかった居間で本を読んで、ごろごろテレビ見て、昼寝して。

小学生みたいに楽しい夏休みだったので、大満足とします。