定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメの産後手伝いはホテル泊にする

 

f:id:mekajiki_life:20220426124359j:image

シタノムスメの産後の手伝いはビジネスホテル泊にしました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

10日間の予定で、シタノムスメ(次女)の産後の手伝いに来ています。

事前に、どこに泊まるか考えました。

 

ムスメのマンションは1LDKで狭い。

それでもムスメと赤ん坊だけなら雑魚寝でも泊まれますが、夜は彼氏が帰って来ます。

お互い気を遣って、逃げ場がないのはかなわん。

 

実家の両親のところは電車で45分くらい、毎日通える距離です。

でも実家に泊まると、高齢の母が孫夫婦に「おかずを持って行ってやれ」と張り切るでしょう。

張り切るのはいいが、あとで絶対しんどくなる。

 

ウィークリーマンションも検討しました。

サイトに一泊3000円〜とあっても、入居時に契約料1〜2万円、管理費(ネット料?)500円程度が毎日かかります。

物件によっては退去時に部屋クリーニング料1万円、布団レンタル料8000円など別途料金が必要。

10日程度ならビジネスホテルのほうが安くて、手間がかからないとわかりました。

 

結局、ムスメのマンション近くのビジネスホテルを9連泊で取りました。

コロナで観光客が減っているせいで、室料が安くなってます。

9泊朝食つきに、途中トーチャンが1泊2日で来る分を合わせて、4万円くらいです。

 

到着してみたら、ホテルからマンションまで歩いて2分でした。

7:30ごろ、彼が会社に出かけた後に出動。

夜は8時か9時ごろ彼が会社出たよとLINEしてきますので、顔合わす前に帰ります。

けっこう長時間の出動で、赤ん坊はかわいいのですが、ムスメとべったり一緒にいると疲れます。

昼間ムスメと赤ん坊が寝ている間に自分もホテルに戻って一服し、夕方再出動することにしました。

そばのホテルを取って良かった。

ホテル代はかかりますが、自分の空間とペースが確保できて気楽です。

 

ただ思惑が外れたのは、実家の母が「おかず作ったから取りに来て」電話を1日おきにかけてきて、4回も実家まで往復したこと。

実家の母そういう人でした(笑)