定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園で教育実習生にエールをおくる

勤め先の幼稚園に来た教育実習生が、なかなかの不思議キャラです。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤め先の幼稚園に教育実習生がやってきました。 二十歳そ…

高齢者相手のサブスク商売

実家の母が入院中にサブスク商品が次々届いて、焦りました。 サラリーマンを定年して、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 実家の母が入院したとき(病院関係以外で)最初にしたのが、…

遠距離介護でJRジパング倶楽部の会員になる

JRジパング倶楽部のありがたいところと許せないところです。 サラリーマンを定年して、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 母の入退院や葬儀、その後の父のひとり暮らしで、ひどいとき…

幼稚園で羊飼いの笛の謎が解ける

幼稚園で、羊飼いの笛と幼児教育のことを考えました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 羊飼いはどうやって笛一本で数百頭の羊をまとめて連れて帰れるのか? …

91才父のひとり暮らしサポート

実家の父91才のひとり暮らしのサポート体制です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 4月に母が亡くなり、91才の実家の父はひとり暮らしとなりました。 いまま…

聞いたこともない殿様の城で、紫陽花を見る

トーチャンと紫陽花を見に行きました。 サラリーマンを定年して、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== トーチャンが、珍しく「紫陽花、見に行くか」と言い出しました。 田舎の城跡が紫陽…

安上がりなトーチャンの趣味

うちのトーチャン(夫)は安上がりです。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== うちのトーチャンは現役の職人で、ふだん着ているものはほぼほぼ作業服。 昔はいわ…

森の幼稚園は雨でも行く

勤め先の幼稚園、雨の中でも子どもを外遊びさせます。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤め先の幼稚園では、「森の幼稚園」と称して週に2回くらい森や山へ歩…

博物館ボランティアで得意技を発見

博物館ボランティアをしてますが、自分の得意技を発見しました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後に、市内の博物館のイベントボランティアをしていま…