定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

安上がりなトーチャンの趣味

f:id:mekajiki_life:20230610101642j:image

 

うちのトーチャン(夫)は安上がりです。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

うちのトーチャンは現役の職人で、ふだん着ているものはほぼほぼ作業服。

昔はいわゆるナッパ服で、灰色や薄緑色の上下そろいの上着とズボン姿でした。

胸に会社名が刺繍してあるアレです。

最近のトーチャンは前よりおしゃれに見えますが、それはあくまでワークマンなど作業服メーカーの企業努力のおかげです。

 

頼まれれば土日連休・夜間作業なんでも引き受けて、正月でも現場に出かけて行きます。

海外旅行も豪華客船クルーズも縁がありません。

ビールは飲みますがわたしのような大酒飲みではなく、たばこは嫌い、賭け事はしません。

仕事終わりには、テレビのバラエティ番組を見るのが大好き。

それも無料の地上波でじゅうぶんという、ほんとに安上がりなトーチャンです。

 

f:id:mekajiki_life:20230610101652j:image

 

唯一趣味らしきものと言えば、時代小説を読む、というもの。

同じようなテーマの、いわゆる痛快時代劇シリーズみたいな文庫本を次々と買ってきます。

こんなに読んだら、どれがどれかわからんようにならんの?

そんなことはない、とトーチャンは言いますが、わたしは知っています。

ときどき忘れて同じ本を2冊買ってるのを(笑)

 

でも、安上がりなトーチャンのおかげで、わたしの定年までに家のローンは返し終わり、老後資金もなんとか心配のない程度には貯められました。

トーチャン、好きな文庫本くらい、2冊でも3冊でも好きなように買ってください。