定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

亭主元気で留守がいい

 

f:id:mekajiki_life:20200207104340j:image

自営業者のトーチャンがずっと家にいて帳面整理をしています

亭主元気で留守のほうがいいわ、と心の中で思うアラカン主婦のメカジキです

 

普通のサラリーマンのご亭主に比べ、職人のトーチャンは家にいる時間が長いです

おかげでメカジキが働いている間、ムスメらの保育園送り迎えではずいぶん助けられました

それでも普段日中は作業場かそのとなりの事務所にいることが多いのですが、税金の時期はちがいます

朝から夕方までずっとリビングダイニングにいる

ダイニングテーブルに帳面と領収書を広げて、ずっと帳面整理をしている

 

これがけっこう、うっとおしい 笑

 

新聞読もうと思っても、録画したドラマを見ようと思っても、トーチャンが仕事で占拠しているので遠慮します

 

事務所でやらないの?とやんわり聞くのですが、事務所は寒いし、ダイニングテーブルのほうが場所が広くていいんだ、とトーチャン

たしかに

メカジキも自分のパソコンコーナーへ引っ込めばいいのですが、そっちは北側の部屋で寒いんです

 

そのうえしばらくするとお茶入れてくれとか、お昼は何にするんだとか面倒なことを言います

自分ひとりならなんでもいいのですが、男のひとにごはんを三食食べさせるのはけっこうな手間です

たった半年専業主婦をやっただけの新米メカジキでさえ、亭主は元気で外で働いてくれて留守がちのほうがいいわ、と思ってしまいます

 

夫が定年退職すると妻の幸福度は下がるそうです

でもトーチャンからすれば、いままでだって毎年ダイニングテーブルで帳面整理をしてきたはず

ただメカジキが仕事で留守だっただけです

いまは奥さんがずっと家にいて、リビングで邪魔ものにされたり、ごはん作ってと言うとめんどうそうな顔されたり

 

妻が定年退職した夫の幸福度はどうなんでしょう?

上がっているのか?下がっているのか?

ビミョーですね 笑