定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

奥さんはリモコンじゃない

 

f:id:mekajiki_life:20191129043145j:image

トーチャンがおみやげに買ってきてくれたずんだもち

キャラクターはあのアンパンマンやなせたかし先生のデザインでした

ちょっとビミョー、、と思ってしまうアラカン女子メカジキです

 

退職したらトーチャンの態度が変わったと、前に書きました

トーチャンの反抗期 - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

布団あげてくれない、ゴミ出してくれない、洗濯干してくれない、、、メカジキが退職したら家事を手伝ってくれないじゃん、ともやもやっと不満を感じていました

性格上、もやもやを胸のうちに抱えておけません

これは話しをしようと、トーチャンと話し合いを持ちました

 

結論から言うと、お金で解決することにしました 笑

うちの月々の生活費=食費・日用品・その他が15万(固定費含まず)

まるまるトーチャンに出してと言っていましたが、1/3の5万円はメカジキが出す

そのかわり、いままでどおりトーチャンも家のことをする、という条件で合意しました

身もふたもないですが、これも大人の醍醐味ということで 笑

しばらくは貯金切り崩しと失業保険、その後は厚生年金でなんとかなるはず

ならなくなったらパートタイムで働きます

 

話し合い以降は、もともと神マメなトーチャンですので何も言わなくても布団もゴミもやってくれます

ありがと、トーチャン

 

これで解決かと思いきや、男ってやつは、、

 

食事中に手元にテレビのリモコンがないと「BSに変えて」とか言います

リモコンはダイニングテーブルの上、トーチャンから70センチ、メカジキから60センチのところにあります

たしかに若干メカジキ寄りですが、トーチャンだって腰を浮かせば手が届く距離

そんなときは「リモコンはそこですよ」と指さすことにしています

メカジキから20センチのところにあるときは「どうぞ」とリモコンを手渡します

(奥さんはテレビのリモコンじゃない)

 

ほかにも「ソース取って」とか「コーヒー飲みたいね」とかいろいろ言います

こちらがキッチンでサービングモードに入っているときは対応しますが、いっしょに食事の席についているときは「そうだね、メカジキもほしい」とあいづちを打つことに

あきらめてメカジキの分もコーヒーいれてくれます 

 

負けへんで、トーチャン 笑

 

 

やなせたかし先生、ずんだもちの歌も作っておられました ↓↓↓↓
f:id:mekajiki_life:20191129043135j:image