定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

家族顔合わせにドレスコードあり

 

f:id:mekajiki_life:20191218194606j:image

ムスメ(長女)の結婚、本人たちが準備を進めています

年明けに、むこうのご両親と顔合わせの会食をすることになったメカジキ家です

 

今度はさすがに地元の良いホテルの和食店を予約したそうです

ムスメが ドレスコードを指定してきます

男性はスーツ、女性はワンピースにジャケットで

 

えらい具体的なドレスコードやな

メカジキはワンピースは喪服の黒いのしか持っていません

スカートは断捨離してしまい、1枚も持っていません

 

仕事用のジャケットとパンツにブラウスでもいい?

スカートないの?

ない、着てるところ見たことないでしょ?

致し方なし、とムスメ

 

トーチャンは、俺はカーチャンとちがっておしゃれだから何着もスーツがある、と言います

でも仕事柄、慶弔用の礼服以外のスーツを着ているのを見たことがありません

昔作ったスーツをあれこれ引っぱり出してきましたが、案の定ズボンのお腹周りが小さい(というかお腹が巨大化しています)

うーんとお腹をひっこめてなんとかボタンがとまるけど、息を吸えばパーンとボタンが飛ぶやつです

 

もうちょっと瘦せたら入る

瘦せるの?

、、新しいスーツ作ろうか?

 

作ってもいいけど、いちど聞いてみると洋服リフォームのお店にズボンを持ち込みました

エスト、なんとか4センチ出せます

お尻の縫い目を開いて、縫い代から4センチ分ウエスト広げてくれるそうです

手間賃 2200円です

お店のおねえさん、ありがとう、感涙です

 

トーチャン、これ以上太らないでね、健康のためにも、経済的にも

メカジキ自身も仕事をやめてから、よく寝て、もりもり食べてます

よほど気をつけていないとパンツスーツが入らなくなりそうです

 

まずはお正月を節制して乗り切ろうね、トーチャン