定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

トーチャンより先に死んだら?

 

f:id:mekajiki_life:20211028044720j:image

乳がんになって、「あれ?トーチャンより自分が先に死ぬかもしれんがな」と思い至った、アラカン女子メカジキです。

=====

 

定年から2年後、2度目の乳がんが見つかります。

 

最初に頭をよぎったことは、

①せっかく25m泳げるようになったバタフライがもったいない。

②自分が先に死んだら、国民年金しかないトーチャンの老後の資金が心配。

 

まずバタフライの心配か(笑)

でも、60才で始めて、1年半コツコツ練習して、ようやく25m完泳できるようになったバタフライは、人生後半戦の必須アイテムです。

万一手術して手が上がらなくなったら、もったいない、諦めきれない。

 

もったいないものの2番目が、メカジキの厚生年金です。

うちのトーチャンは自営業なので、国民年金です。

65才になった一昨年から受給していますが、月額65,000円。

自営で定年がないので働けるうちは働くと思うのですが、その後は国民年金だけでは食べていけません。

 

対してメカジキは定年までサラリーマンだったので、厚生年金があります。

額はざっとトーチャンの3~4倍。

ふたりの年金を合わせれば、100才まで長生きして貯金が尽きたとしても、なんとか食べていけるだろうと思っていました。

 

ところが、もし乳がんでメカジキが先に死んだら、トーチャンがもらえるのは遺族年金だけになります。

メカジキの厚生年金の2階建ての上の部分(報酬比例部分)の4分の3です。

がくんと目減りします。

 

f:id:mekajiki_life:20211028044724j:image

 

そのうえ、メカジキが老後の資金にと貯めてきた貯金のうち、半分はムスメらに相続する権利があります。

遺言状を書いて、貯金は全部トーチャンに遺す手もありますが、それでもムスメらには法律上の遺留分があり、4分の1は持っていけます。

 

年金ががくんと減って、貯金もがくんと減る。

あかん、トーチャンの老後の資金がショートする。

家事能力の高いトーチャンはひとり暮らしも困らないと思いますが、お金のないひとり身はかわいそう。

 

これはもう、メカジキが根性で長生きするしかない(笑)

長年払った厚生年金の元を取るためにも、トーチャンより先に死ねない、と思うのでした。