定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退院後はスイッチ切れたまま

 

f:id:mekajiki_life:20211026043701j:image

乳がん手術が終わり、スイッチ切れたままでぐだぐだが続く、アラカン女子メカジキです。

=====

 

乳がん手術後も可愛げないほど元気で、病院の階段を1階から6階まで昇ったり降りたりして運動していました。

ところが退院して自宅に戻ると、頭痛い、身体重い。

しばらく、ぐだぐだしてしまいました。

 

手術などの大きな治療をすると、身体が緊急事態と認識、アドレナリンが出て交感神経優位になるそうです。

たしかに進化をたどれば、体を切られて血が出る事態というのは獣に攻撃されているとき?

反撃するか逃げるか、どちらにしてもへたっとしている場合ではなく、必死に行動を起こす必要があります。

我が身体も、歯は抜け出血、乳は切られて出血、すわファイトかフライトかとアドレナリンが猛放出され、可愛げないほど元気だったみたいです。

 

自宅に戻ってほっとしたとたん、ファイトモードのスイッチが切れました。

抜歯から手術・退院までだと2週間、絶え間なくアドレナリンが出ていた反動で、疲れが出てぐだぐだ。

 

現役時代にやった1回目の乳がんのときは、退院した翌日には出社して残業してましたから、スイッチ切れる暇なし。

本人は無理してる意識はなくても、身体は無理してたと思います。

今回はスイッチ切れて、良かった。

 

定年後はのんびり行く、がんばらない、が信条。

元気でもあんまりがんばらず、ぐだぐだもよしとします。

 

トーチャンが気を使って、大きい公園に花を見に連れていってくれました。

f:id:mekajiki_life:20211026043701j:image

 

花の色をイメージしたソフトクリーム。

f:id:mekajiki_life:20211026043512j:image