定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2度目の乳がん手術から1年

 

f:id:mekajiki_life:20221117052821j:image

2度目の乳がん手術から1年、定期検査に行ってきました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

3年前、乳がん手術から10年経過して、主治医から「卒業、治ったということです」と言われ喜びました。

ところが、去年の秋に反対側の乳房に乳がんが見つかりました。

えー、そんなことある?と思いましたが、2度目の切除手術をしました。


手術から1年たって、再発がないかどうかの定期検査に行ってきました。

異常なし、でした。

よかった。


f:id:mekajiki_life:20221117052818j:image

 

よかった、とは思ったものの、実はそんなに心配していません(笑)

 

1度目の乳がんのとき再発率は1~2割程度と言われ、ずっとどこかで、再発したら死ぬかもしれんなあ、と思っていました。

10年心配してましたが、再発せず。

10年後に「治った」と言われて安心したら、反対側に乳がん発生。

 

心配しても、安心しても、なるときはなる。

それなら、心配するだけ損。

 

そういう心持ちが伝わるのかどうか、家族に検査したと言っても、どうだった?とも聞いてくれません。

「ちょっとくらい、気い遣ってよ。職場の幼稚園でも、その後はどうですか?とか聞いてくれるで。」

トーチャンにそう言うと、「そりゃ、急に長期に休まれたら困るからやろ。」

まあ、その程度です。

 

長年の女友達が言ってました。

「だいじょうぶ。別の友だちは3回乳がんやったけど、元気であいかわらず大酒飲みよ。」

それは大酒飲みだから、3回も乳がんやったのではないか?

自分も大酒飲みのメカジキは、3回目もあるかもしれんな、とは思っています。

でも心配するだけ損。

 

とりあえず、今日元気ならば良し、とします。