定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログタイトル変えました

ブログタイトルを「定年女子の人生後半戦は楽しい」に変更しました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 2019年に「定年女子のノンビリ断捨離生活」というタイトルでブログを始めました。 仕事一…

2021年の自分的3大ニュース

自分自身にとって今年はどんな年だったっけ?と、自分の3大ニュースを決めてみました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 2019年秋に定年退職して、2年。 心配していた仕事ロスにもならず、幼稚…

定年後に保育士試験【記事まとめ】

定年後に保育士資格試験を受けて、保育士の資格を取りました。 なんだかんだで合格まで1年半もかかったので、記事をまとめておきます。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 定年後に、たいした覚悟…

2度目の乳がん【記事まとめ】

定年後に、2度目の乳がんが見つかり手術しました。 乳がんブログではないんですが、ぐだぐだと書いたので記事をまとめておきます。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 最初の乳がん(2008)から10…

乳がん再発予防のため女性ホルモンを抑える

乳がん再発予防の女性ホルモンを抑える薬は、アラカンおばちゃんにも必要らしい。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 2度目の乳がんが9月に見つかり、10月に部分切除の手術、その後25回の放射線治…

サラリーマン時代にさようなら

定年から2年経って、ようやくサラリーマン時代の名残りを全部捨てました。 アラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★) ===== 今年は大掃除はしないと決めましたが、気になってたものを断捨離しました。 サラリー…

今年は小掃除でいいことにする

今年の年末は、大掃除じゃなく、小掃除でいいやと思う定年女子メカジキです。 ===== 例年、年末はそれなりに大掃除をしています。 ふだんやらない換気扇掃除や網戸洗い、窓ふきをして、仏壇や玄関もきれいに。 でも今年はトーチャンが12月31日まで仕事…

実家の父の年賀状

89才の父、まだまだ年賀状を出すつもりかと思う、定年女子メカジキです。 ===== 10年ほど前から、実家の父に頼まれて年賀状を印刷しています。 市販の年賀状ソフトを使って適当なデザインを作り、うちのプリンタで40枚くらい印刷して、実家あてに宅急便…

乳がんの放射線治療が終わった

2度目の乳がんで、5週間続いた放射線治療が終わりました。 がんばったと自分をほめる、定年女子メカジキです。 ===== 乳がんの放射線治療、別に痛くもありませんし、すぐ終わります。 ただ、平日5日×5週間、25回も病院に通わないといけない。 けっこう…

乳がんを機に太極拳始めてみた

乳がん放射線治療中のアラカン女子、太極拳を始めてみました。 ===== 定年後に2度目の乳がんが見つかったとき、「せっかく泳げるようになったバタフライがもったいない」とまず思ったほど、水泳大好き。 手術の前は、週に5日、ジムのプールで泳いでいま…

乳がん:放射線治療が続く

乳がん手術後、放射線治療を受けているところですが、元気です。 ===== 乳がん2度目なので、放射線治療も2度目です。 週5日、5週間で25回、通院します。 1回の照射は数十秒ですが、待ち時間、着替え、会計を入れると30分くらい。 移動時間を含めると1時…