定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の自分的3大ニュース

2023年の自分の3大ニュースをまとめてみました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年後、毎年の年末に自分のその年の3大ニュースをまとめています。 誰も興…

インプラント、2年越しでやっと1本目完了

歯のインプラント、2年越しでやっと1本目が完了しましたが、、、 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 2年前の秋、乳がん手術の前に悪かった右下奥歯を2本まとめ…

幼稚園、唯一の後輩がやめる

パート先の幼稚園の唯一の後輩パートがやめてしまいます。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パート先の幼稚園、パートの先生といっても元正職員からパートへ…

父91才、正月ひとりで過ごさせるのはしのびない

ひとり暮らしの父91才をほっておけず、大混雑の正月に遠距離帰省を決めましたが、、、 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 実家の母が4月に亡くなり、父(91才)…

幼稚園、働くお母さんに対するイメージは?

幼稚園のイメージする働くお母さん像のギャップにびっくりしました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 突然、幼稚園の主任先生に聞かれました。 「どうして入…

初めての大腸内視鏡検査は眠ったまま

初めての大腸内視鏡検査は眠ったままできるものにしました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定期健康診断で引っかかって、大腸内視鏡検査を受けることにな…

幼稚園、小さい子クラスの園児が集まらない

パート先の幼稚園、小さい子クラスの園児が思ったように増えません。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パート先の園では年少クラスの下に小さい子クラスがあ…

父91才、絶好調の日曜大工が完成

ひとり暮らしの父(91才)が、日曜大工していたものは謎すぎる。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 前記事で、ひとり暮らしの父(91才)が、リビングにへんな…

父91才、ひとり暮らしは絶好調らしい

ひとり暮らしの父91才が日曜大工で作っていたものは? サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 遠距離実家でひとり暮らしの父、91才。 弟が様子見に行くと、ひとりで…

幼稚園、運動会に出ない子

幼稚園の運動会、「出ない」とがんばる子に先生は奮闘します。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤め先の幼稚園の運動会、終わりました。 良い天気で、大きな…

保育士デビューされるかたへ

46才で未経験の保育士デビューされるとコメントをいただきました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== ブログにコメントをいただきました。 保育士試験に合格さ…

幼稚園の運動会練習で力尽きる

幼稚園の運動会の練習で、力尽きる日々です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤め先の幼稚園、運動会に向けて、10月に入ってから毎日練習です。 コロナで制…

幼稚園で人生初の歌のプロンプトに挑戦

幼稚園で、人生初の歌のプロンプトをしました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パート先の幼稚園、先生たちは芸達者です。 ピアノや歌はもちろん、アコーデ…

幼稚園、よくできたKくんの反抗期

パート先の幼稚園で、よくできたKくん(3才男児)の中間反抗期に遭遇中です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== Kくん、去年、2歳半で小さい子クラスに入園し…

プールの動画撮影会に出てみたら

プールの動画撮影会で、自分がバタフライを泳ぐところを撮ってもらいました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 通っているジムで、プールの動画撮影会があり…

誕生日にケーキを食べまくる

誕生日に家族からケーキばかり贈られる60代女子です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== わが家の誕生日、特に何もなし、のことが多かったです。 子どもが小さ…

定年から、あっという間に4年たつ

64才の誕生日を迎えて、定年からあっという間に4年たった、と感じます。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 定年前は女性ながらに仕事ひと筋、ほぼワーカホリッ…

ムスメとハリーポッターを見に行く

としまえんのハリーポッタースタジオツアーに、ムスメと行ってきました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== せっかくの夏休みというのに、実家の父のアレコレ…

遠距離実家への救急車の呼び方

遠距離の実家の親が倒れたとき、離れた自分が救急車を呼ぶ方法です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 先日、熱中症で救急搬送された父(91才)、ようやく退…

父91才、熱中症で救急搬送される

遠距離実感でひとり暮らしの父(91才)が、熱中症で救急車を呼びました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 夕方、突然、実家のご近所の親しいオジサンから電…

夏休みが終わり、明日から仕事復帰だ

明日から幼稚園パートが再開、冷房なし炎天下の職場が心配です。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 勤め先の幼稚園、長かった夏休みが終わり、明日から2学期ス…

実家の盆栽の水やりでエライ目にあう

ひとり暮らしの父の代わりに、実家の盆栽の水やりをして、エライ目にあいました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== ひとり暮らしの実家の父(91才)がコロナ…

父91才、元気になるとしゅうとめ化する

ひとり暮らしの実家の父が、しゅうとめ化しています。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 遠距離実家でひとり暮らしの父(91才)がコロナにかかり、実家に戻っ…

父91才、コロナ対策で実家が暑すぎる

コロナの父の世話に実家に戻ってますが、暑すぎる。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 遠距離実家の父91才がコロナになり、看病というか、世話をしに来ていま…

父91才、コロナになる

遠距離実家でひとり暮らしの父91才が、コロナになりました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 先週、弟夫婦が実家の父をのぞきに行って、ごはんを食べに連れ…

マティス展で先輩女子たちに敬服する

マティス展を見に行って、並んでいた先輩女子たちのパワーに敬服しました。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 夏休みなので、お出かけだ。 見たかったマティス…

幼稚園:夏休みにテレビはたくさん見ません

幼稚園で「夏休みにテレビはたくさん見ません」と注意したら、、、 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== パート先の幼稚園、夏休みに入ります。 主任の先生が、子…

幼稚園で汗だくになる

暑くて、幼稚園勤めが汗だくだくです。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 暑い。 朝からもう30℃超えの毎日。 パート先の幼稚園、寒かろうが暑かろうが雨が降ろ…

食べ歩き in 北海道

北海道旅行、今回は名物食べ歩きメインです。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== トーチャンと久しぶりに北海道旅行です。 トーチャン、最初は「ラベンダーを見…

初の弾丸バスツアー in 北海道

北海道旅行は、弾丸バスツアーに参加してみました。 サラリーマン定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== トーチャンと北海道旅行、札幌に行ってきました。 今回は初めてバスツアー…