定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年から1年たって年金をもらう

 

f:id:mekajiki_life:20201229054805j:image

定年からほぼ1年たって、人生初の老齢年金を受け取りました

61才、カテゴリーおばあさんの定年女子メカジキです

 

年金支給を65才にする移行措置として、われわれの生まれ年の女子は61才で老齢年金の一部が受け取れます

早くから年金もらうとそれ以降の支給額が減るのでは?と思いましたが、この特別支給部分は関係ありません

繰り下げできないので、必ず手続きしてもらっておく

 

61才の誕生日が来るなり年金事務所に申請に行ったのですが、手続きに時間がかかるので来年からとのことでした

 

 

ところが、12月に2か月分振り込みましたとの連絡が来ました

やった~

 

f:id:mekajiki_life:20201229054819j:image

 

これだけで暮らしていける額ではありません

それでも、週4日汗だくで働く幼稚園のバイト代より多い 笑

そのうえ夏休み冬休みに入ると完全無給になる幼稚園バイトとちがって、隔月で決まった額が必ず振り込まれます

長年サラリーマンをやってきたので、決まった金額が定期的に入ってくるのは精神衛生上すごくいいです

 

ただ特別支給の老齢厚生年金という名称が、ちょっとというか、かなり抵抗あります

老齢ですか、、、

という感じですが、それでもお金もらえるのはうれしい 笑

 

バイト代と年金から積み立てして、またトーチャンと旅行に行こう

いや、今度はトーチャン抜きで、友だち誘ってスキューバダイビングしに行く手もあるか 笑