定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

電話予約して年金事務所に行く

 

f:id:mekajiki_life:20201002094647j:image

初めて年金事務所というところに行ってきた定年女子メカジキです

 

61才から特別支給の厚生年金がもらえる、というお知らせが来ていました

誕生日の前日以降に、書類をそろえて年金事務所に申請に来てください、とのこと


窓口相談は予約できるようです

前もって、年金事務所の予約受付専用電話に電話しました

1か月以上先の平日を予約しようとしたのに、希望の時間帯は空いていませんと言われました

混んでるんですね

でもコールセンターのお兄さんはとても親切

質問したわけではないのに、マイナンバーがわかれば住民票や所得証明書は不要です、戸籍謄本だけ取ってきてください、と持っていく書類のことを細かく教えてくれました

評判の悪い年金機構のイメージ回復のためか、対応がていねいです(笑)

 

指定した日時に市内の年金事務所に行きました

予約制のせいか、がらんとしています

予約なしのお客さんが受付で今日は無理と断られたようで、押し問答しておられました

年金事務所に行くときは、早めに電話予約してから行きましょう

 

受付で名前を告げるとすぐに仕切られた窓口に通されて、窓口のお姉さんが名刺を出して、ていねいに対応してくださいます

持って行った書類を確認して、申請した内容をプリントしてくれ、ひとつずつ説明してくれました

約40分で申請終わり

 

もう来月から年金もらえるのかと思ったら、手続きに2か月、振り込みまでにもう2か月かかるそうです

なんや来年かいな、、ちょっとがっかり

さかのぼって支払われますから、別にもらえるお金が減るわけではないのですが、それでもちょっとがっかり(笑)

 

=====

実はこの記事がちょうど300記事めです 

最近ちょっと途切れがちですが、定年の半年前から始めて、1年半続いています

小心者なので匿名ブログにしているわりに毒もはけず、面白いことも言えず(笑)

ぼちぼちマイペースに続きます