定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

税務署デビュー、確定申告終わりました

 

f:id:mekajiki_life:20200206164702j:image

初めて税務署に行って、確定申告してきました

この時期の税務署は流れ作業でした

 

ここんとこ確定申告のはなしばっかしているアラカン女子メカジキです

会社をやめてから新しいことにチャレンジする機会が増えてるのですが、確実にペースダウンしています

1週間に予定はひとつかふたつまで

それで充分に忙しいです(いままでが信じられない、、)

今週は確定申告ウィークです

 

で、税務署デビューしました

ハローワークみたいにカウンターがあって椅子がずらっと並んで、窓口で相談するのかと思ったのですが、この時期の税務署は違いました

殺気立っています

 

来た人の状況別に長い列ができていて、立ったままとにかく並ぶ

確認&相談だけのひと、これからパソコン入力するひと、スマホ入力するひと

メカジキは申告書を作成していったので確認&相談の列

他の列に比べると少なめですが、係りのひとに「1時間待ちですがよいですか?」と聞かれます

え? 仕方なし

 

立ったまま並んでいると20分くらいで順番がまわって来ました

前のひとは定年したばっかりふうのオジサン、このひとも書類を一応作っておられたので早かったのかもしれません

 

係りのひとに、どきどき書類を出して確認してもらいました

一か所だけ二本線をひいて修正しましたが、それでOK

出して良し、と合格?印をもらいました(上の写真)

 

よかった

メカジキの税務署デビューはわりとスムースでした

 

還付金が戻ってくるらしいです

最後の収入かも?ですね