定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

LINEで予約して確定申告を済ます

 

f:id:mekajiki_life:20210206034141j:image

LINEで予約して確定申告に行ったら、けっこう密でした

 

 

定年したら、自分で確定申告です

LINEで予約して、人生2回目の税務署に行ってきた定年女子メカジキです

 

 

今年は、コロナで密を避けるため入場時間予約制

LINEで予約するか、当日に整理券をもらうかしないと確定申告会場に入れません

その割にけっこうな混雑で、トップの写真のように高齢者が密状態で並んでいます

ただ去年は列に並んで40分くらい待ったのですが、今回は5分で相談に入れたのでリスク軽減にはなっているみたいです

行かれる方は早めに順番を取りましょう

 

f:id:mekajiki_life:20210206034156j:image

部屋の中に長テーブルをぎっしり置いて、立ったまま相談

スタッフジャンパーを着た税務署のひとが、次からつぎへと対応してくれます

この近所に住んでるのよ、から話しが始まるオバサマもいらして時間がかかりそうです

ご苦労さまです

 

メカジキは、国税庁の確定申告書等作成コーナーというサイトで、あらかじめ申告書を作っていきました

ウィザード形式で数字を入力していけば、申告書が一式できあがります

わからない用語があるとヘルプウィンドウが次々開き、元の入力画面が行方不明になるという、親切なんだかどうだかよくわからないサイトです

それでもなんとか初心者が作成までたどりつけたので、お役所のサイトとしてはよくできているほう

大量の職員が個別対応しないといけないのを何とか減らしたい、という国税庁の気持ちが伝わってきます

 

わからなかったことを質問して、1ヵ所だけ修正して提出できました

還付金が3820円

微々たる収入なので、還付金もちょびっと 笑

 

税務署がどんなところかわかったので、来年はスマートフォンからの申告書送信にチャレンジしてみます