定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

今年は家から e-Taxで確定申告

 

f:id:mekajiki_life:20220225054040j:image

確定申告、今年は家から e-TAX(電子データで送信)してみます。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

定年してから毎年、還付金目当てで自分で確定申告しています。

過去2回は国税庁のサイトで確定申告書を作り、印刷して税務署に出しに行きました。

内容が合っているかどうか、係りの人に確認してもらいたかったからです。

 

今年は3回目なので、確定申告書の作り方もわかってきました。

混雑する税務署に行かず、家から e-TAX(電子データで送信)してみます。

 

今年から、マイナンバーカードがあれば、(ICカードリーダーがなくても)スマホとパソコンで e-Tax できるようになりました。

メカジキは、確定申告書自体は今まで通りパソコンで作り、個人認証の部分だけスマホマイナンバーカードを読み取って行ないます。

ややこしそうなマイナポータル連携による控除証明書等の取得はやってません。

 

やってみました。

f:id:mekajiki_life:20220227111048p:plain

 

パソコンに表示されたQRコードスマホで読み取ったり、マイナンバーカードをスマホで読み取ったり、またパソコン入力に戻ったりと忙しいですが、特に問題なし。

確定申告書作成より、ぜんぜん簡単です。

事前に必要書類や医療費領収書の整理をしておけば、2時間くらいで送信完了まで行けました。

 

マイナポイント目当てで取ったマイナンバーカード、ずっと何の役に立つんだろうと思っていましたが、ようやくゲットしておいてよかったと思う場面に出会いました。

来年からもe-tax送信します。

 

f:id:mekajiki_life:20220225054038j:image