定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

トーチャン70才になる

f:id:mekajiki_life:20240420062902j:image

 

トーチャンが70才になり、ちょっと衝撃を受けます。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

トーチャン(夫)が70才になりました。

昔風に言うと「古希」、がーん。

ちょっと衝撃を受けます。

 

f:id:mekajiki_life:20240420062912j:image

でも、現実のトーチャンは現役の職人で、変わらず仕事をしています。

写真は、我が家の二階の雨どいをDIYで直そうとしているところ(専門外ですが装備はプロ)。

 

プール仲間の元気な80代の意見を集約してみても

「70代はまだまだ若い、ぜんぜん元気」

「60代は子どもみたいなもの」

「80代になると、さすがに衰えを感じる」

 

まだまだ若い70代、そのとおり。

そう思っていながら衝撃を受けたのは、5つ違いの自分が今年65才になるからです。

ラカン女子と称してますが、アラウンド還暦と言えるのは四捨五入して60才までらしい。

65になると、アラウンド古希=アラコキ?

70才が視野に入ってきます。

 

人生あっという間か。。。

 

定年後の日々の仕事と遠距離実家の父の心配で、流されてる場合やない。

人生後半戦、好きなこと、やらいでどうする?

 

まずは停滞中の我が家リフォームを完成させて、すてきなおうちにしよう。

トーチャンの誕生日といっても、あくまで自分目線のアラカン女子です(笑)