定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

退職したら確定申告、その後

 

f:id:mekajiki_life:20200204041416j:image

節分にはトーチャンのおつまみのイカリ豆(揚げたそら豆)を撒きました

鬼もイカリ豆投げられても困るだろ、と思いましたが 笑

 

定年退職して初めての確定申告にチャレンジ中のアラカン女子メカジキです

退職したら自分で確定申告 - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

会社から予告通り2019年の源泉徴収票が届きました

よっしゃ、と国税庁のサイトから作業を再開

ようやく申告書が完成しました ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20200204041144j:image

 

還付請求だけですのでそんなに難しくないはずなのですが、初めてのことで用語がわからない、何を選べばいいのかわからない

サイト内の用語解説のリンクを開くのですが、出てくる解説が何度読んでもわからない

ぐーぐるさんで検索して、親切に解説してくださってるひとのサイトで確認しながらの作業で時間がかかりました

 

ウィザードに従って全部入力すると入力結果が申告書に反映されて、必要な書類一式プリントアウトするようにまとめてくれます

国税庁サイト、使いやすいとは言わないけれど初心者がちゃんとゴールまでたどりつけます

 

そのプリントした書類に本人証明のマイナンバーカードのコピーなどを貼りつけ、必要な領収書を貼りつけ、ハンコを押して完成

 

メカジキが控除申告したもの

社会保険控除(任意継続の健康保険、介護保険

・医療費控除(家族分まとめて)

・寄付金控除(盲導犬協会)

 

入力していくとが最後に還付額が出ます

その額 10ウン万円!

えーっ、こんなに返ってくるの? ホント??

 

間違ってるかもしれませんよ、取らぬ狸かもしれませんよ

それでも退職後の確定申告はやったほうがいいと思いました

 

近日中に税務署に持って行ってきます