定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後のハローワーク、終了

 

f:id:mekajiki_life:20200401090307j:image

定年後にデビューしたハローワークの最後の認定日に行ってきました

定年退職後のハローワーク、わかったことをまとめておきます

 

メカジキ、この先働きたいのかどうか迷ったまま、半年で10回通ったわけです

 

あんまり就労意欲の高くないアラカン女子に親切にしていただき、ありがとうございました

なんだかだで、パートタイムで働ける就職先も決まりました

 

面接行ったらスイッチ入る - 定年女子のノンビリ断捨離生活

ハローワークで紹介されて面接に行く - 定年女子のノンビリ断捨離生活

定年後のハローワーク、その後 - 定年女子のノンビリ断捨離生活

ハローワーク体験中 - 定年女子のノンビリ断捨離生活

初めてのハローワーク - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

 

定年退職後のハローワーク わかったこと

・まずはハローワーク行ってみるべし

 いろいろ紹介してもらって良いところがあれば働くくらいの気持ちでも大丈夫

 パートタイムの職も紹介してくれる

・窓口の方はみなさん親切ていねい

 担当によるのかもしれませんが嫌なこと言われたことはなかったです

・お役所なので決められたタスクをきちんとやればOK

 求職者が腹のなかでどう思っているかは問われない

 淡々と求職実績を作って通う

・そのために失業保険の仕組みをちょっと勉強しておく

 ネットでいろんな情報が出ています

・正直に申告する

 アルバイト収入を隠したりすると罪に問われます

 

ちなみに

・再就職が内定しても、働きだす前日まで失業給付はもらえる

・4時間未満のアルバイトや有償ボランティアなら就業とならない

 (収入金額によって給付が減額となる場合もある)

 

ですので支給日数いっぱい受給して、メカジキのハローワークは終了です

 

f:id:mekajiki_life:20200402043121j:image