定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ブログタイトル変えました

 

f:id:mekajiki_life:20211226071323j:image

ブログタイトルを「定年女子の人生後半戦は楽しい」に変更しました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→

=====

 

2019年に「定年女子のノンビリ断捨離生活」というタイトルでブログを始めました。

仕事一筋のサラリーマンだったメカジキですが、60才で会社をやめました。

のんびりして、すてきな主婦になって、家の断捨離に励むつもりでした。

でも、ちょっと不安がありました。

ほんとに仕事をやめて大丈夫か?喪失感ハンパないんじゃないか?

いやいや、それはオッサンのことで、女子はだいじょうぶじゃないの?

それで、定年後の暮らしと気持ちの変化を書き留めておこうと、ブログを始めたわけです。

 

定年から2年たちました。

結論は、ノンビリも断捨離もしていないけど、定年女子は楽しい。

なんだかんだ興味のあることをたどっていったら、幼稚園の先生になってしまい、保育士の資格を取りました。

昔から好きだった水泳を再開して、バタフライまで泳げるようになりました。

ボランティアも掛け持ちして、毎日忙しい。

ただ、すてきな主婦は向いてなかったみたいで、家事は最低限で、断捨離もほぼ進んでいませんが、まあ問題なし。

日々好調と思っていたら、人生2度目の乳がんが見つかり、手術することに。

大殺界に入ったかと心配しましたが、思った以上に元気に回復中です。

 

先のことはわかりませんが、女子の定年後、女子の人生後半戦はけっこう楽しいです。

 

そこで、ブログタイトルを「定年女子の人生後半戦は楽しい」に変えてみます。

自分のため記録用ブログで、どんなタイトルでも誰も気にしないと思うのですが、いちおう内容に合わせます。

 

ポツンポツンとしか更新できてませんが、細く長く続きます(笑)