定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメが結婚したら空の巣症候群?

 

f:id:mekajiki_life:20200308144159j:image

ムスメが結婚して、なんとなくつまらないアラカン母メカジキです

 

同居していたムスメ(長女)、彼氏と入籍し家を出てふたりで暮らし始めました

ムスメを支配する親だったか? - 定年女子のノンビリ断捨離生活

ムスメが家を出る - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

メカジキは大人になってからのムスメとは仲良しです

いっしょにランチ行ったり、ウォーキングしたり

なにより日常のおしゃべり相手として、関心のありどころが似ていて楽しい存在

 

そのムスメがある日を境に家からいなくなりました

ニュースを見て意見を言おうと思っても、ドラマを見て突っ込もうと思っても話す相手がいない

それならトーチャンと話せばいいのですが、ちょっと違う

トーチャンは男のひととしてはおしゃべりですし、気の合うほうです

よく話しをします

でも相似形のムスメとガールズトークで盛り上がるのとはちょっと違う

 

 

ムスメ、いなくなったと言っても車で10分ほどのマンションに住んでいます

ちょこちょこ本や服を取りに帰ってきます

玄関から鼻歌を歌いながら入ってくるのは子どものときから変わりません

勝手にごはんを食べ、テレビを見て、目的のものを探して

しばらくすると、また来るね、もう来なくていいよとお決まりのやり取りをして、帰っていきます

顔を見た後、いなくなるとちょっとさみしい

 

小鳥が飛び立って空っぽになった巣のイメージが浮かびます

空の巣症候群、うまいことネーミングしたものです

 

ほんとは母はふたりのマンションにおかずを届けたりしたいのです

でも、がまんしています

マンションに行ったことありません

ムスメも彼氏も大人、結婚してふたりでやっていくはず

ヘルプしてと頼まれないかぎり、親はかまわない

彼氏だって妻の母親が出入りしたら気を遣うでしょう

 

ぐっと、やせがまんしています 笑