定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ちょっと後ろめたいがGoToしてきた

 

f:id:mekajiki_life:20201220200013j:image

この時期ちょっと後ろめたいですが、GoToで温泉旅行してきました

 

GoToトラベル、年末年始は全国一律に停止となりました

ずいぶん前から予約してあった大分県湯布院温泉への旅行は停止期間の前

テレビは、医療崩壊の危機、自粛自粛と連呼しています

 

どうする?やめとくか?

うーん

 

夫婦ふたりの温泉旅行で、会食の予定なし

飛行機以外はずっとレンタカー

停止対象期間でも地域でもないから、キャンセル料金は自己負担

勤め先の幼稚園も冬休みに入ったので、しばらく登園予定なし

 

行こうよ

気をつけて、混むとこは行かんようにして

ちょっと後ろめたいですが、前から行ってみたかった湯布院温泉

ふたりでGoToに出かけました

 

f:id:mekajiki_life:20201220172456j:image

湯布院、さすが有名観光地、日曜の午後はけっこうな人出です

やっぱり若いひとが多い

若いひとはあんまり気にしないのねえ

自分たちが遠くから出かけてきたことを、完全に棚に上げています 笑

 

f:id:mekajiki_life:20201224095153j:image

人混みを避けて、早めに宿に入りました

すると、宿の中はシニア世代のカップルばかりです

定年後とおぼしきオジサンと奥さん、60代、いや70代、ひょっとすると80代?

仕事を休めない若いひとたちは土日で引き上げ、平日にかかる宿泊は時間に余裕のあるシニアの独壇場でした

奥さんが元気に前に歩き、オジサンは奥さんの荷物も入れたコロコロスーツケースをひっぱり後をついて行かれます

シニア女子同士の方もいましたが、圧倒的にご夫婦が多い

 

日本のシニアのカップル、思っていたより仲良しじゃない?

ぬれ落ち葉、夫在宅症候群、熟年離婚などと、定年後のオジサンは家庭内で疎んぜられるみたいなことを聞きますが、そうでもなさそうです

もちろん、友達が大勢集まるような旅行や宴会がしづらくなっているせいもあるでしょう

それでも、夫婦ふたりで温泉にでも行こうよ、という会話がなりたつ関係のご夫婦がたくさんいるんです

 

コロナ感染拡大予防という観点では、自分含めこの時期の旅行はほめられたことではない

でも、仲良しの高齢ご夫婦をたくさん見られて、歳をとるのも悪くないと思ったGoTo九州でした