定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

コロナで早めに初詣をすます

 

f:id:mekajiki_life:20201219044304j:image

コロナ対策で、早めに初詣をすませたアラカン女子メカジキです

 

例年は元旦早々に初詣に行く習慣です

紅白歌合戦を見終わると、トーチャンとふたりで地元の大きな神社に

新年あけたばかりの夜中0時過ぎですが、すでおおぜいのひとが並んでいます

極寒の中1時間くらい並んで神社の境内に入り、お参りをして、その年のお札と破魔矢を買って来ます

 

でも今年はコロナ

たくさんの人が集まり、ぎゅうづめ密になる初詣は心配です

行くなら年明けゆっくりに分散参拝してください、とテレビで言っています

神社によっては年内のお参りも勧めています

「幸先(さいさき)参り」と呼ぶそうです

 

それなら今年は幸先参りにしようか

12月の「お炊き上げ(おたきあげ)」の日に、トーチャンと出かけてきました

神社に1年お世話になったお札やだるまを持ちこみ、燃やしてもらいます

お炊き上げ、今年はぽつんぽつんとひとが来る感じ

寒い中待機してくれてる世話役さん、ありがとうございます

 

f:id:mekajiki_life:20201219044254j:image

そのあと夜の神社に参拝

願いごとは

結婚したムスメらが幸せになりますよう

実家の両親ふくめて、みんな元気ですごせますよう

毎朝、仏壇のじいちゃんばあちゃんにお願いしていますが、大手の神さまにもお願いしておきます

 

来年のお札と破魔矢ももう売っていて、買うことができました

 

静かな年内の初詣、おすすめです