定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

初詣の待ち時間が2時間半

 

f:id:mekajiki_life:20220102051012j:image

初詣に行ったら、2時間半も並ぶことになりました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

元旦のお昼過ぎに初詣に行きました。

うちは商売しているせいで、けっこう大きな神棚があります。

毎年、神社に初詣をしてお札をもらいます。

前回はコロナ緊急事態宣言が出ていたせいで12月中に済ませましたが、今年は新年にお参りできそうだと、しっかりマスクをして出かけました。

 

すごい人でした。

いつも行く神社は大きな石段の上に本殿があって、境内が狭いので入場制限をします。

これは40~50分は待つかも?とトーチャンと話しながら列に並びます。

 

f:id:mekajiki_life:20220102051012j:image

 

でも、なぜか列が進みません。

どんどん人が来るので前へ詰めてと言われて、密状態。

寒風吹く中、待つこと、2時間半。

 

冷え切って足が上がらなくなったころ、やっと境内に上がれました。

ところが、境内はがらんとしています。

コロナ対策で、前の人と1m以上間隔を取って並んでください、とのこと。

えっ?その前に2時間半、ぎゅうぎゅう密に並んでましたけど?

 

神さま、もうすこし融通利かせて人を入れてくれたほうが、結果コロナ感染対策になったような気がします。

もちろん、混んでるときに出てきたこちらが悪いんですが(笑)