定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

トーチャンの食事制限で気づく

 

f:id:mekajiki_life:20201211041619j:image

トーチャンの食事制限で楽ちん、、だけどと気づいたアラカン主婦メカジキです

 

トーチャンが健康診断でひっかかり、大腸の精密検査となりました

内視鏡検査をしたらポリープがふたつあったので、その場で切除したそうです

健康診断受けて、よかった

 

検査のため腸を空っぽにしないといけなくて、前日から食事制限

素うどん・食パン・ヨーグルト・豆腐など、ふにゃふにゃしたもののみ

当日は当然絶食です

そのうえポリープを取ったので、その後3日間も検査前以上に食事制限となりました

 

トーチャンがしっかりごはんを食べないと、正直、楽ちん

ふだんから大した料理をしているわけではないですが、力仕事の男のひとに3食の食事を提供するのはけっこうな手間です

それが、朝は食パン出しておくだけ

なんと楽ちん

 

でも5日もそれが続くと、自分自身がもの足りなくなってきます

ふにゃふにゃした胃腸にやさしいものだけでは、朝ごはんがつまらない

 

具だくさんの味噌汁や歯ごたえのあるぬか漬けが欲しい

しょうがとネギをのせたさつまあげか、玉ねぎいっぱい入れた卵焼きが欲しい

それなら自分の分だけ作ればいいのですが、ひとりぶんだとモチベーション上がりません

 

会社をやめてから、毎朝トーチャンと朝ごはんを食べるようになりました

ふたりで、朝からいっぱいごはんを食べます

高級なおかずはなくとも、炊きたてのごはんはおいしい

でも、なによりいっしょにもりもり食べる相手がいるのが大事だとわかりました

 

f:id:mekajiki_life:20201211052420j:image

トーチャンも自分も毎年ちゃんと健康診断を受けて、いつまでも元気でごはんを食べよう

めんどうとか言わずに(そこそこ)料理をしますから 笑