定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2020年の自分的3大事件

 

f:id:mekajiki_life:20201205055104j:image

2020年、あっというまに終わる、、今年の自分的大事件をランキングする定年女子メカジキです

 

去年の秋に定年退職してから1年ちょっと

今年なにをしたっけ?と思い起こすと、ずっとコロナ、コロナ、コロナだったという印象

たしかにそうなのですが、ずっと自粛生活でこもっていたわけでもないはず

 

こんなときこそとブログを見返すと、けっこういろいろありました

ぽつりぽつりでも、ブログつけててよかった 笑

 

2020年のメカジキ的3大事件

(1)幼稚園にパートタイムで再就職した

(2)バタフライとフィンスイムをはじめて、プール仲間ができた

(3)ムスメふたりがあいついで結婚した

 

 

ムスメふたりの結婚が事件の第1位じゃないのか?

ちょっと考えましたが、自分自身のことじゃないので第3位に

(そんな親です 笑)

 

幼稚園とプールにうまいことハマったので、定年後の生活にリズムができて楽しく暮らせています

日々ちょっとおしゃべりできる新たな人間関係ができたこともよかった

どちらも身体を動かすので、毎日モリモリ食べて健康

 

自分的事件の次点は、ボランティア活動と試験勉強

(4)ボランティアを3つも始めた

(5)保育士資格試験の勉強と受験

 

前からやっている会社がらみのイベント運営のほかに、ファミリーサポートに登録して学童の送迎、博物館ボランティアを始めました

3つもやっているのに今年の大事件上位でないのは、イベントや博物館がコロナで思ったように活動できなかったから

 

保育士試験は勉強自体がおもしろかった

でもコロナで1回中止になったうえに、2回目は9科目中1科目落とし、がーん

8科目の合格は来年に持ち越せるので、もう一回がんばります

 

けっこういろいろあって忙しかった2020年でした

おかげで、家をきれいにして素敵な主婦となる計画は保留のまま

来年は、断捨離とインテリアをもうちょっとがんばりたい

 

でも、来年はスキューバダイビングと旅行もしたい

自分の性分なら、そっち優先になるかも

素敵な主婦にはなかなかなれそうにありません 笑