定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

がんばらないはずなのにまた試験を受ける

 

f:id:mekajiki_life:20210117100815j:image

がんばらないと言いつつ、また保育士資格試験を受けることにしました

 

定年後は「がんばる」を断捨離しました

好きなことだけ、のんびりやっていく、がんばらないと決めました

 

それなのに、なぜかずっと試験勉強をしている 笑

 

ボランティアのきっかけにと参加した子育て支援員研修で、となりの席の女子と盛り上がり保育士資格を取ってみるかと思い立ちました

それが一昨年の12月くらい

まったくの独学で、参考書と問題集を買って勉強

 

1回目の試験(20年前期)は、コロナで中止

2回目の試験(20年後期)は、筆記の9科目中1科目落として実技に進めず ガーン

3回目の正直(21年前期)、とまた願書を出しました

 

次の試験は4月

前回合格した科目は持ち越せるので、落とした「社会的養護」とそれにセットになっている「教育原理」のみ受験します

通れば、7月に実技試験で「造形(絵)」と「表現(おはなし)」を受ける予定

 

筆記の勉強もしていますが、実技の準備も始めました

画材は色鉛筆指定なので、何十年かぶりで色鉛筆セットを買いました

適当にいっぺん描いてみる

手が子どもの手にならない

けっこう難しい

f:id:mekajiki_life:20210125062627j:image

 

がんばらないと言ってましたが、こりゃ、がんばる必要がありそうです 笑