定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

試験勉強のモチベーションが上がらず焦る

 

f:id:mekajiki_life:20210308054540j:image

4月に保育士試験が迫っているのに、モチベーションが上がらず焦る定年女子メカジキです

 

定年後、子育て支援員研修をきっかけに、保育士資格試験を受けることにしました

1回目はコロナで中止、2回目は1教科落として実技に進めず

4月に3度目の挑戦です


前回は、大学入試以来40何年ぶりに、まる2日間9教科の試験を受けてヘロヘロになりました

今回は、前に落とした「社会的養護」と、合格したけどセットでもう一回受けないといけない「教育原理」の2教科だけです

楽勝、のはず

 

f:id:mekajiki_life:20210308054544j:image

 

しかし、いまひとつ試験勉強に対するモチベーションがあがらない

4月18日に試験だというのに、こりゃあかん、と焦っています

 

性分的に短期集中タイプですから、ずっと同じ勉強しているのに飽きてきたんでしょう

コロナで中止になったこともあり、思い立ってからもう1年半もたってます

その上、いまの仕事をしていくうえで資格が必要というわけではないので、切羽詰まっていない

はあ、、、

 

いやいや、あと一歩やん

ここまでがんばったんだから、今回こそ合格して終わりにしよう

歳とともに覚えが悪くなるのに、4度目のチャレンジはもう無理です

あと1か月、実技試験の準備はやめて、筆記いっぽんで勉強します

 

定年したらがんばらないはずなのに 笑