定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後に保育士試験、目前に迫る

 

f:id:mekajiki_life:20210416055055j:image

定年後に、保育士資格試験を受けることにしたアラカン女子メカジキです。

この週末が受験日。あっという間に目前です。

 

 

 

試験勉強のモチベーションがあがらないとか言っていましたが、4月に入って焦り始めました。

それで、しばらくブログの更新が止まってました。

家の掃除も放り出してあります。(もともとたいしてやってるわけじゃない)

 

バイトがお休みなので、図書館の自習室に行ったり、早朝に勉強したり。

自分的にはけっこうやったつもりです。

今回は「社会的養護」「教育原理」の2科目だけなので、前回9科目のあれもこれもやらないといけないというのがなくて、前よりは集中できました。

高校生のころは機械的に丸暗記できましたが、歳をとると無理。

理解できない用語が出てきたら、ネットで調べたり、周辺の専門書を読んだり。

ひとつずつ理解して覚えていく。

子どもの福祉と教育については、ちょっと語れるくらい知識がつきました。

 

すると、ムスメから「そういう余計な知識をいっぱいつけるから、選択肢が増えてまちがっちゃうのよ」と鋭い指摘が。

そ、そうかもしれない。

そうかもしれないけど、君らみたいな若いもんとはちがうんよ、60代は。

2~3回テキストを読めばがっつり覚えられた若いころとちがい、やってもやってもすぐ忘れる。

特にカタカナ用語や人名が覚えられない(60代あるある)。

穴のあいた桶で水をくむような勉強をしています(笑)。

 

今週末の土日に試験が迫ってきました。

メカジキは日曜日の午前中の科目だけ受けます。

 

うかるといいなあ。

もう、これでだめでも再挑戦する気力はないなあ。

人生最後の試験にしたい。

 

あ、もし受かっても、7月に実技試験があるんだった。

まだ、もうひとがんばりかあ。