定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

季節の変わり目で調子が出ない

 

f:id:mekajiki_life:20210301194438j:image

季節の変わり目で、どうもしんどい

3月になったのに調子が出ない、アラカン女子メカジキです 

 

先週の朝マイナス4度だったかと思うと、今日の昼間は20度近い暖かさ

三寒四温というんでしょうが、気温の変化に身体がついていかない

幼稚園で子どもと追いかけっこすると、すぐスタミナ切れ

家に帰るとぐったりして、プールをさぼる

頭が重くて、寝不足か?といっぱい寝ても眠い

 

気候の変化で体調を崩す症状を「気象病」と呼ぶそうです

気温・気圧・湿度の大きな変化で自律神経が乱れることが原因らしい

 

でも例年は、梅雨前の急に暑くなるころに具合が悪くなるのに、まだ3月でいくらなんでも早い

会社員時代は日光を浴びることがほとんどなかったのに、幼稚園で働き始めてからずっと屋外にいます

気温とか気圧とか紫外線とかに直にさらされているので、早くに気象の影響を受けたのかなあ

そのうえ、鼻水が止まらない、目がかゆい

 

f:id:mekajiki_life:20210301194748j:image

 

あれ?

気象病じゃなくて、ひょっとして花粉症?

現代人らしからず、ずっと花粉症とは無縁でしたが、毎日外にいるのでスギ花粉も浴び放題

とうとう花粉症が出たか?

 

まあ、花粉症でも、気象病でもどっちでもよし

身体がしんどいのは無理するなというサインでしょう

いっぱい寝て、バランスよく食べて、適度に運動する、マイペースで働く

 

60才過ぎたら、がんばらない 笑