定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

実家の母の手作りマスクが届く

 

f:id:mekajiki_life:20210227040740j:image

実家の母が手作りマスクを送ってくれました

正直ちょっと困惑する(笑)アラカン主婦メカジキです

 

離れて暮らす実家の母、83才

最近は電話しても声に力がなく、どうか元気でおってよ、と祈っています

 

その母が、手作りマスクを作ったから送る、と電話してきました

 

えっ、布マスク?

もちろん口には出しませんが、正直ちょっと困惑

 

最近は、不織布マスクが普通の値段で買えるようになっています

スパコンのシミュレーション以降、ウレタンマスクや布マスクは分が悪い

ウレタンマスク警察という言葉が出てくるくらい、不織布マスクでないと意識低いと見られかねない空気

それなのにわざわざ布マスクを作ってくれた?

母、毎日ワイドショーを見てるはずなのに、世の中のことわからんのかな?

 

f:id:mekajiki_life:20210227040750j:image

届いた箱を開けると、20枚近くマスクが入っていました

 

f:id:mekajiki_life:20210227040758j:image

かなり前からちょっとずつ作っていたのでしょう

マスク不足の頃に作ってくれた最初のものと比べると、型紙も仕上げもうまくなっています

 

歳をとっても、身体がしんどくても、自分のことより子や孫の心配をしている

それが張り合いになるなら、ありがたいことです

心の中でですが、文句言って申し訳なかった

場所を選んで、布マスクを使わせてもらいます

 

届いたよ、ありがとうね、と電話しました

 

母、孫のムスメ夫婦にも渡して、と言います

かわいい柄はムスメへ、青いのとミッキーのはムスメの彼氏へ

 

うーん、お母さん

いまどきの若いもんに断られそうです 笑