定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

コロナで今年のお盆は帰省しない

 

f:id:mekajiki_life:20200814053519j:image

今年のお盆は実家に帰るか?

コロナのせいでぎりぎりまで迷ったアラカン女子メカジキです

 

 

結局、両親が「帰って来んといて、近所にも体裁悪いし」と言い出し、この夏は帰省しないことにしました

うちよりは実家に近い弟夫婦も、帰省しないことにしたみたいです

高齢かつ心臓疾患ありの両親、いつ何があっても不思議はないので、会っておけばよかったと後悔するかもしれない

電話では元気そうにしているけど、実は家の中がゴミ屋敷になってるかもしれない

会えないとなると、余計な心配をします

いくつになっても子ども優先の母は、電話しても「大丈夫、大丈夫、元気、元気」としか言いません

ホンマかいな?

 

f:id:mekajiki_life:20200814184535j:image

メカジキ家のお盆は、仏壇に盆飾りをして、掛け軸や提灯を出します

毎年、トーチャンの妹夫婦や親戚がお参りに来てくれます

でも今年は、妹や親戚からお盆参りは遠慮すると連絡がありました

そうして、そうして

 

結婚したばかりのムスメ(長女)夫婦は、早朝からお墓参りに来てくれました

なくなったじいちゃん、ばあちゃん(義父母)は、孫娘がだんなさんを連れてきて喜んでいるでしょう

あいかわらずめったに連絡してこないシタノムスメ(次女)は、何をしているのかよくわかりませんが、夫婦ふたりで元気なんでしょう

 

コロナのおかげで、帰省せず、お客さんも来ず、のんびりしたお盆です

 

そう思っていたら実家の母から電話がありました

父が買ったいまどきのピカピカ素材のTシャツが、太っている父には小さかった

ムスメの彼氏なら入ると思うので送るわ

 

いらんて、お母さん

90近いジイサンが買ったようなシャツを、20代の彼氏が着るとは思えません

言ってもきかないので、最悪メカジキが着ることにして送ってもらうことにしました

とりあえず、実家の父も母も元気なようです 笑