定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後は朝ごはんをもりもり食べる

 

f:id:mekajiki_life:20200812052905j:image

定年後は、毎日、朝ごはんをもりもり食べるアラカン女子メカジキです

 

会社をやめてから、毎日朝ごはんを食べるようになりました

定年後は、家族とゆっくり朝ごはんを食べたい

ホテルの朝ブッフェみたいにいっぱいお皿を並べて朝ごはんを食べよう、と思っていました


念願かなって、毎日あきれるほど山盛りの朝ごはん(特に米)を食べています 笑

f:id:mekajiki_life:20200812052926j:image

 

うちは基本ごはんと味噌汁の和食派です

ごはんは毎朝、2合炊きます

トーチャンが職人なので、朝は米のメシを食べないと力が出ない、重いものが持てないと言うからです

メカジキもプールでがんがん泳ぐ日は、パンだと腹持ちが悪い気がします

泳いでいる途中でスタミナ切れするので、しっかり米を食べます

 

2合炊くと、ふたりの朝ごはんとメカジキのアルバイト弁当でちょうど終わり

お弁当のない日は、残りをおにぎりにして冷凍します

昼は麺類が多いのですが、冷凍ごはんを焼きおにぎりにして食べるのも美味しい

炭水化物大好きだな、メカジキ家 笑

夜はビールを飲むので、さすがに米は食べないことにしています

 

f:id:mekajiki_life:20200812053052j:image

焼きおにぎりの作り方を紹介

ガスレンジの魚焼きグリルでおにぎりの表面を軽くあぶってから、七味唐辛子と味の素を少々入れた醤油をつけて再度焼くとすごく美味しい

七味を入れるのがポイント

あと、醤油をつける前に焼いて表面を軽く固めておかないと、水分でおにぎりが焼いている間に崩れます

おばあちゃん(義母)の料理は何も身につかなかった出来ない嫁ですが、唯一焼きおにぎりだけ受け継ぎました

夏の暑いときも、七味と醤油で食べやすい

 

こんなに米を食べているなら、低糖質ダイエットしたら瘦せるだろうと憧れます

でも、定年後は早寝早起き、いっぱい朝ごはん食べて、いっぱい動くほうが健康に良いと言い訳

 

何事もホドホドではありますが 笑