定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

セブンイレブンのナス攻勢

 

f:id:mekajiki_life:20200903084451j:image

定年したら丁寧な暮らしを目指す予定だったアラカン主婦メカジキです

料理の腕はあがりませんが、近所のセブンのナス攻勢で、ナスの浅漬けを漬けてみました

 

田舎のせいか、近所のセブンイレブンで野菜を売っています

コンビニのルートで入ってくるものではなく、農家の直販みたいで、旬・新鮮・安いのなかなか優れものです

想像するにセブンのオーナーの実家か親戚が農家さんで、規格外で市場に出せない野菜を安く店頭に置いているのだと思われます


夏場はトマトやキュウリ、じゃがいも、ナス、かぼちゃ、ゴーヤなど

どれもスーパーの半額以下です

ちょっと小さかったり、表面にキズがあったりしますが、家で食べる分には問題なし

必ずあるわけではないので、出ているのを見つけると得した気分です

 

ここんところはナスが安い

出始めは、キズありの大きなナスが2本で90円でした

それでも安かったのですが、ナス採れる時期にはどんどん採れるんでしょう

3本70円、4本70円、とうとう5本70円となりました

キズもないきれいなナスが、レジかご山盛りです

セブンイレブン、どれだけナス攻勢するねん 笑

 

大人になってからナス好きのメカジキは、コンビニでナス爆買い

10本も買って、味噌汁、焼きナス、麻婆ナス、漬けものに

 

ぬか漬けもいいのですが、トーチャンがぬか漬けのナスは好きじゃないので、浅漬けにします

キュウリ2本とナス3本を厚めのいちょう切りにして、ポリ袋へ

しょうが1片の千切り、あればミョウガ、シソの千切りも入れます

塩小さじ1、味の素少々を入れて、軽くもんでから冷蔵庫へ

1時間くらいで食べられます

 

f:id:mekajiki_life:20200912045429j:image

夏らしい浅漬け、絶品です

ナスの味噌汁といっしょに、朝ごはんをもりもり食べましょう

 

トーチャンには、たまにはナス以外のものも食わしてくれ、と言われてますが 笑