定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

父90才、心配するのは?

f:id:mekajiki_life:20230206220145j:image

母が入院してひとり暮らしになった父が心配するのは?

サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます
=====

 

心不全で入院した実家の母、思ったより悪いです。

主治医から、緩和ケアへの切り替えも選択肢に入れる、と話しがありました。

 

父、頭が真っ白になったと言ってました。

自分より5つも下の連れ合いが先にいく?とは思ってなかったはずです。

 

それでも、父はひとり暮らしをがんばってます。

90才にしての、そのがんばりには頭が下がります。

 

今日は、卵かけご飯で朝ごはんを食べた。

昼ごはんは、牛肉を解凍しステーキにしたいが、どのくらい焼けばいい?

果物がないので、ひとりで買いものに行って、リンゴとバナナを買ってくる。

 

えらいわ、えらいわ、と聞いてましたが、父が話しをするのは自分の食事の心配ばかりではありませんか。

ちょっとはお母さんの心配もしたってよ。

よくネットに載ってる悪口、妻が熱を出して寝ていても、気の利かない夫が「外で食べてくるから俺の晩ごはんは心配いらないよ」と言うやつ(笑)

 

もちろん母親のことは心配しているでしょうが、コロナで面会もできないのでやりようがないのだとわかってます。

90才でひとり暮らしするだけエライ、のもわかってます。

 

それでも、90になっても男ってやつは、、、とこっそり舌打ちしてしまいました。