定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

抵抗力下がって、自分がヘルパンギーナにかかる

f:id:mekajiki_life:20230202094326j:image

実家の母の心配をしていたら、自分がヘルパンギーナという子どもの風邪をもらってしまいました。

サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

入院した実家の母、肺炎と心不全の急性増悪だけでなく、背骨の圧迫骨折を起こしていました。

痛い、痛いと言っていたのは、心不全ではなく圧迫骨折のせいだったようです。

85才にして、もう身体の耐用年数が切れかけています。

退院しても今までのように父とふたりで生活できるか、微妙です。

 

楽しく働いている幼稚園をやめて実家に帰って介護するか、遠距離介護で行ったり来たりするか、、、

どうしたもんだろう、はあ、、、

 

ため息をついて頭を抱えていたら、自分自身の体調が悪化。

微熱、喉の痛み、咳からのすごいガラガラ声になって声が出ません。

定年後はよく寝て、よく食べて、身体を動かして適度に働き、ほとんど風邪ひくこともなかったのに、風邪か、それともコロナ?

 

f:id:mekajiki_life:20230202094336j:image

 

お医者さんに行ったら、コロナではなく、ヘルパンギーナという喉に水泡ができる風邪でした。

子どもの風邪ウィルスを幼稚園でもらったようです。

ヘルパンギーナは9割が子どもの病気で、大人がかかるのは抵抗力が落ちているとき。

ため息をついていたら幸せが逃げて、メンタルのストレスから抵抗力が下がったんですね。

 

実家の父にうつしてもいけなので帰省を1週延ばし、幼稚園もちょっとお休みして、静養中です。

危機には気が走りすぎて、あれしてこれしてと暴走する気持ちをリセットできました。

90才にしてひとり暮らしを楽しむ父を見習い、前向きに明るくいこうと思います。